教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

社会は結局親しみやすさなのでしょうか?

社会は結局親しみやすさなのでしょうか?20代外資勤務4年目で3年目までは尊敬できる上司の元毎年昇格して給料も上がってました。ですが上層部が一新したことをきっかけに新しい上司の可愛がられる後輩に上のポジションを取れれました。 上司いわく私が逃した理由が”親しみやすくない” ”静か” だからと業務内容とは全く離れた回答でした。 ちなみに仕事の結果はデータでわかるので私の方が確実に上でした。もちろん人柄も大事かと思うのですが、それだけダメだったと言われたので人格否定されてる感じでした。 しかもその後輩は上司と仲が良く、以前は体調があまり良くない、家族の体調のケアという理由で無期限の有給を与えたり、毎月病欠や1週間休むとかザラにあったのですが、昇進した瞬間病欠や休みがなくなりました。 自分はこいつやってるなと思ったのですが誰もツッコミません。 なんで? こいつ善人仮面かぶってるのに? と思ってしまいます。 真相は不明ですが昇進した瞬間からといって体調がよくなるわけでもないと思います。 しかもこの後輩が上に行ったのですが、学ぶことは何もなくまだ私が教えてる立場にいます。 結局会社という組織は可愛がられると成功の道へ行くのでしょうか? 自分は人格否定されたようで転職準備中です。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

上司に気に入られたら奴が上に行くというのは サラリーマンなら当たり前ですね。 おべっかやゴマすりとかじゃないです。 上司のメンツを立てて味方に引き入れつつ、自分のやりたいようにやる。 まさに「篭絡」です。 それと、どこの会社に転職しても 上司に気に入られたら奴が上に行くルールは変わりませんよ。 今の上司もいつまでいるかわからないですから、 転職よりも渡世術を身につけましょう。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/03

その他の回答2件)

  • 自分が使いやすい部下の方をかわいがるのは普通じゃない? 仕事の間柄なんて所詮は仮面を被った顔ですよ。 本音で語り合ってるわけもなく。 駆け引きですよ 駆け引き 自分は昇進に大してあんま興味ないけど、上司の好みもあるから好かれてない奴は昇進出来ないよ。 実務能力出来ても、マネジメントが下手くそなやつが上司になっても困るけどね。 めんどくせートラブル解決マンは実務じゃなく決断力と実行力と責任能力がどれだけあるかだから。 静かで親しみにくい上司。相談出来ない環境っぽい それは昇進にあたってネックに値する十分な性格の欠点だと思うわ。 チームをまとめるのが上司の役割だからねぇ。

    続きを読む
    共感した0
  • まぁ管理職の特権として「人事権」ってのがあるからね。 誰しも自分の力を大きくしたいじゃない? そのためには派閥を大きくする必要があって そのメンバーは当然「自分についてくる部下」になっちゃうだろうなって。 もしあなたの上司がそれまでどおり出世コースに乗ってたら あなただって「実際の能力以上の評価」をされてた可能性はあるはずだよ。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方