教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

3月末に勤めている会社が倒産(か廃業のどちらか)することになりました。 もちろん、退職の理由としては会社都合による退職…

3月末に勤めている会社が倒産(か廃業のどちらか)することになりました。 もちろん、退職の理由としては会社都合による退職になるのですが…私が失業手当の受給対象になるのか教えてください。失業手当は、18〜19歳の1年間勤めて辞めたときに受給済です。(退職理由は一身上の都合です) 今年23歳の年ですが、今の会社の勤続年数は3月でぴったり1年になります。 調べたところ、過去5年間に受給していると受給資格は無いようですが会社都合によるものだと受給資格は発生してくるのでしょうか? 家のローンも始まったばかりで、また良い職場だったので今回の倒産で滅入っています。 ご存知の方のお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

続きを読む

100閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    会都合離職の場合は、雇用保険加入期間は6か月で大丈夫です。 また5年間は受給できないという縛りはどこにもありません。 よってご質問を読む限りは、雇用保険の手当の受給権は発生します。待期期間はありますが、受給制限期間はありません。

  • 5年以内になんて制約ありません。雇用保険被保険者期間が足りてればもらえるし、足りなければもらえない。以上です。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる