教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

3月末に勤めている会社が倒産(か廃業のどちらか)することになりました。 もちろん、退職の理由としては会社都合による退職…

3月末に勤めている会社が倒産(か廃業のどちらか)することになりました。 もちろん、退職の理由としては会社都合による退職になるのですが…私が失業手当の受給対象になるのか教えてください。失業手当は、18〜19歳の1年間勤めて辞めたときに受給済です。(退職理由は一身上の都合です) 今年23歳の年ですが、今の会社の勤続年数は3月でぴったり1年になります。 調べたところ、過去5年間に受給していると受給資格は無いようですが会社都合によるものだと受給資格は発生してくるのでしょうか? 家のローンも始まったばかりで、また良い職場だったので今回の倒産で滅入っています。 ご存知の方のお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

会都合離職の場合は、雇用保険加入期間は6か月で大丈夫です。 また5年間は受給できないという縛りはどこにもありません。 よってご質問を読む限りは、雇用保険の手当の受給権は発生します。待期期間はありますが、受給制限期間はありません。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/02

その他の回答1件)

「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ