教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

有給休暇取得と残業について。 以前、家の事情で突発で有給をもらう際に 「一週間後の○日に用事ができたので、休ませ…

有給休暇取得と残業について。 以前、家の事情で突発で有給をもらう際に 「一週間後の○日に用事ができたので、休ませてください」 と、伝えたところ 「なんで?」「何があったの?」「何するの?」「どこ行くの?」 と、しつこく書かれたことがあります。 (繁忙時期などではありませんでした) 詳細を言いたくなくて 「私用です。」「家の用事で。」 と伝えても、何で?どうして?と 通用しませんでした。 入社してからずっとこんな感じで、有給が取りづらい状況です。 どうしたらいいでしょうか? また、残業についてですが 「○○さんは□□時間残業をしてるのに、あなたは□□時間って、差があり過ぎる」 と言われたことがあります。 バランスが悪い。○○さんをかえらせて、自分が残業しろ。といったニュアンスで言われた事もあります。 これはパワハラに該当しますか? どちらも上司に言われた事です。 この上司が嫌で、会社を辞めようかと悩むほど、いつもしつこく言われます。 何かアドバイスや、良い回避方法があれば教えてください。

補足

しつこく書かれた× しつこく聞かれた○ 誤字失礼いたしました。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

企業側には、忙しい時の時節変更権はあるのですが、 理由を問わないということを知らないのでしょうか? 労働基準法39条1項では、単に「有給休暇を与えなければならない」とされ、有給休暇取得の理由があることは要件になっていません。したがって、有給休暇取得に理由は要りません。 それによって、有給休暇を取得させないのは、違法です。 理由を聞くこと自体は違法ではないですが、上司は、パワハラと、言われても仕方ないですよね。 上司と戦うには、あなたの強い気持ちと、もう少し、労働基準法などの、法律の知識が必要かも知れません。 各県にある労働局の無料電話相談や、労働基準監督署も無料で相談を聞いてくれますので、利用するのも1つと選択ですね。 また、法律を知らない馬鹿な上司だと疲れますね。私が部下なら、潰しに掛かりますよ。 心、折れないでくださいね。 健闘を祈ります。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/05

その他の回答2件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方