教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

底辺国家公務員です。 引っ越しの度に貧乏になり、経済的に無視できない状況になっております。 辞令(会社都合)によ…

底辺国家公務員です。 引っ越しの度に貧乏になり、経済的に無視できない状況になっております。 辞令(会社都合)による引っ越しなのに・・・ ・引っ越し代金は満額支給されない・新居にかかる費用(契約料、敷金、礼金、各種保険)も全額負担 (嫌なら官舎に住めってか?) ・車所有は「自己都合」と解釈され、輸送費用が自費 ・エアコン所有も自己都合 ・有給を使っての引っ越し作業(これって在宅勤務じゃないのか?ふつう) ・土曜日に引っ越し及び移動をして、翌月曜日からふつうに勤務開始。これってあるあるですかね(笑)(移動距離は1,000km以上) ・転勤しない者と比べ、評価が上がる訳でもない(これは究極!) こういった環境で勤務をしていますが、私より過酷な環境の会社員・公務員て少なくないのでしょうか?

続きを読む

20,611閲覧

5人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    中央省庁の国家公務員です。 お気持ちよくわかります。 転勤なし。支給は民間基準にしてほしいです。 至急を減らすときだけ民間基準でアホらしいです。

    9人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 昨年から実費支給になりましたが、車やバイクの輸送費用は自費ですね。 私も国家公務員で単身赴任中ですが、持ち出しが多いです。 官舎は築50年でボロいし、バランス釜。昭和の生活です。 赴任期間も制度とありますが、暗黙の圧力で即日出勤しないといけないし。 貴方の言いたいことは分かります。 ただみんなそうなので、貴方だけが底辺公務員じゃないですよ。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • キミも公務員の端くれなら、関係しそうな法律や通達など調べ尽くしてみてはどうかね。 それを根拠に請求できるものもあるでしょう。 それでもダメ、官舎も嫌だ、というなら民間企業に転職したらいい。 まあ民間は民間で、気軽に「おいお前、来週から東京本社→九州支社に異動だからね。住居? 自力で見つけろ」とかあるからね。ブラック企業は。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 公務員って引越代全額支給されないとこ多いですよ。 公務員は引越し時期が決まってるので足元見られて必ず引越業者にぼったくられるので。 引っ越し貧乏になります。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる