教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師国家試験を今年受験するものです。 正直、すごく不安です。模試は合格県内ですが、本番に弱いのです。

看護師国家試験を今年受験するものです。 正直、すごく不安です。模試は合格県内ですが、本番に弱いのです。今回落ちたら就職もできず来年まで何して過ごすんだろう、とか、落ちた時の絶望感とか、想像してしまいます。 ほとんどの人が受かる、と聞きますがそんな状況で落ちたらますます立ち直れない気がします。 勉強の合間にもそんな考えがよぎって、不安で仕方ありません。 国試のアドバイスやメンタル面でのアドバイスを頂きたいです。

続きを読む

451閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    模試が合格圏内と言う事は、貴方の努力は身に付いていると言う事です。 本番にだけ強い人なんて居ません。 皆んな同じように緊張し、それを押し殺すのに必死になっています。 貴方だけではありませんよ^ ^ もし今回ダメでも看護助手として働いたりしながら来年も再来年も受験できます。 失敗ではありませんよ。 看護師国家試験はエリートを見つけ出すような受験とは違います。 これまでの座学や実習を理解できているかのただの確認テストです。 過去や未来を考えるのでは無く、今すべき事を考えると意外と落ち着けますよ。 今、すべきは目の前にある過去問を解き、誤正答を理解する事です。 当日はそれを思い出して目の前の問題と向き合う事です。 きっと大丈夫。 周りの人達と一緒に合格できます^ ^

  • 私も去年落ちて今年も受けます! 11月末まで助手として働いて12月から本格的にやろうと思い現在も記憶をとりもどしながら毎日やってます笑 不安で仕方ないのは私もです!毎日今年こそ受かるできるって思いながら、やってるので大丈夫です!!1人じゃないですよ〜!お互いがんばりましょ!

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 言霊じゃないですけど、そうなると思ったら本当にそのようになってしまうものです。 これからはメンタルケアも大事なので、きちんと4月から看護師として働けるように今はとにかく勉強を頑張ってください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる