教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

シフト制のパートやアルバイトの場合、休みたい場合はシフトを代わってくれる人を探すが当たり前ですか? 確かにシフトに穴が開…

シフト制のパートやアルバイトの場合、休みたい場合はシフトを代わってくれる人を探すが当たり前ですか? 確かにシフトに穴が開くと周りの迷惑になりますし、代わってもうのが一番です。でも頼んでも代わってくれる人が見付からないこともありますよね? 夜の勤務の人が、朝の勤務の人に頼んでも「いや、無理なので」と言われますし、同じ時間帯の人にお願いするしかないのですが、そういう人がたくさんいるはずもなく、結局1人か2人に聞いて、断られたらもう代わりはいません。 私はパートなのですが、「自己都合で休みたい場合は必ず交代してくれる人を見付けた上で上司に報告するように」と言われています。 シフトは毎月作成などではなく、曜日で固定されています。 子供が休みの時に家族で1泊旅行したいのですが、1日だけ有給をいただいて行ってくるのはそんなにダメなことでしょうか? 法律上は問題ないかと思いますが、うちの職場では文句を言われそうです…。

続きを読む

3,591閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    法的には、シフトの調整は会社側の責任ですね。 年休は前日までに連絡すればいつでも自由に取れるのが基本ですから。 ただ、「代わりを見つけないと休んじゃだめ」とは言えなくても、業務上のルールとして代わりを見つけると言うルールにすることは問題ないです。 つまり、一種の業務目標という形にして、見つけられない場合は評価が落ちるというような形ですね。 納期があるような仕事で、年休取得自体は問題なくても、休んだから納期守れませんが許されないとか、公的手続きとかが必要な仕事で、休んだから手続きに間に合いませんでしたとかでは(何度も繰り返すようだと)解雇されても不思議ではないってのと同じですね。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

シフト制(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる