教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会福祉士を来月受けます。エールをください…。

社会福祉士を来月受けます。エールをください…。29歳です。福祉大学を卒業して介護福祉士は受かりましたが、社会福祉士は落ちました。 一昨年子供を出産しました。育休中すこし時間ができたので、せっかく受験資格があるから受けようと思ってうけましたが、一点足らずで落ちました。 昨年はコロナが心配で受験は見送りました。 そして今年受けようとしています。 過去問を見直して最終仕上げみたいな感じですが、直前になって社会福祉士ってとって意味あるかなとか思ってしまっています。 看護師みたいに有名でもないしシングルでもやっていけるくらい稼げる訳でもないし、病院ならいてもいなくてもよさそうなポジションだし… いた方がいいけど、居なくてもなんとかなるような 資格必須でもないし、すごく求人があるわけでもないし… 業界の人なら少しわかってもらえますが、一般人からしたら「介護?」と見分けがつかない感じです 福祉系って介護でひとくくりにされるのもなんとなくわかりますが… 難易度も高い割にはそんな凄そうにも思われないし とりあえずここまできちゃったので受けますが… 実際にとったことある、もしくは受ける方 こんな風に役立ってる、こういう理由でとりたいと思ったなど なにかエールをください。

続きを読む

2,405閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    現役社会福祉士で医療ソーシャルワーカーをやっています。 シングルマザーで2人の子供を育てています。この資格にかなり助けられています。就職に苦難することなく転職でき、年収500万超えました。 社会福祉士は基本安月給ですが、法人によっては高く評価してくれるところもあり、私はたまたまそういった所に採用してもらえたのでラッキーだと思いますが…。 介護は年取ると体力的に厳しいと聞きます。事務メインで働ける社会福祉士を取得するのは長い目で見るといいと思いますよ。 確かに居ても居なくても…のような資格(職種)かもしれないけど、「居てくれてよかった!」と思ってもらえる仕事ではあります。今では急性期病院でMSWは必須になってきました。 私はソーシャルワーカーの仕事に誇りをもっています。つらいことや悲しいことはたくさんあるけど、それ以上にやりがいもあります。 もうかなり前に社会福祉士を取得し、当時は「とりあえず」な感じで受験していましたが、今ではこの資格を取って本当によかったと思うし、もし資格がなかったら改めて取得するかもしれません笑(受験資格を取るだけでも大変ですが)

  • 三福祉士、主任介護支援専門員、公認心理師取得しています。 資格って、どんなものであれ、持っていて損はないのでは?と思っています。 社会福祉士を持っていることで、介護職以外に相談員、地域包括支援センターでの対人援助職に就くこともできます。 私は、無資格で特別養護老人ホームに勤務し、介護福祉士から、働きながら全て取得してきました。 正直、福祉業界では難易度高いと言われてますが、そこまで難しい試験じゃないし(オール選択ですし)、国試慣れしていたら、合格は可能な資格だと思います。 他者の評価ではなく、自分が受けたいと思うかどうかだと思います。 まだ29歳。頑張ってみたらいいと思います。

    続きを読む
  • 福祉大学に通っているものです。資格は精神と社福の2つを狙っています。 あなたの気持ち少し分かります。授業でやらなきゃいけないことはめちゃくちゃ多いのに、給料低いし大変そう…というイメージ学科のみんなが持ってますよ けど、福祉の道に進もうとしたときに、介護福祉士よりも社会福祉士があったほうがやりたい分野を自分で選んで行けると思います。 例えば、高齢飽きたら子供行こうかなというように、対人援助のキャリアを幅広く積めるのが社会福祉士の良いところかなと思います。 とりあえず持っていて損はない資格だと信じてます。勉強している身なので、過去問の詰めまで行くのなかなか大変だったのではないかと思います。ここまできたのだから頑張ってほしいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 福祉大学を卒業してるのに、社会福祉士のに合格していないなんて・・・。 でも、もともと否定的な御意見お持ちのようですから、別の業界行った方がいいですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる