教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職エージェントについて教えてください。 初めて転職エージェントを利用しました。

転職エージェントについて教えてください。 初めて転職エージェントを利用しました。マイナビ転職に登録をして、転職エージェントからスカウトを受けました。電話でお話だけでもOKと書いていたので、就活に悩んでいたので、電話面談の予約をしました。カウンセリングに力を入れている転職エージェント会社だったので、期待していました。 しかし、経歴を話しただけで、カウンセリングというのはありませんでした。キャリアアップや、キャリアプランのカウンセリングを期待していたので正直、期待はずれでした。 しかも、いきなり次回までに宿題と称して、職務経歴書と履歴書をエクセルで作って、メールで送信してね。と言われたり、面接練習も次回からするから、ZOOMをインストールしてね。と言われました。 かなりぐいぐい来てびっくりしています。 気軽に電話だけで終わると思っていたのでびっくりです。 他の転職エージェントもこんな感じですか? 。 他の転職エージェントも検討しているので転職エージェントとはこんなものなのでしょうか? 初めてなので教えていただけるとありがたいです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

質問者様のキャリアによります。エージェントの利益は就職する人の年収に対する割合で決まります。従って年収が3〜400万程度ならキャリアプランの相談に乗ってもエージェントには大してメリットないので数うちで稼ぎます。たくさん受けさせてどこかへ入れるわけです。年収が一千万クラスだと丁寧に相談に乗ります。そのクラスだと転職しても何年か後にはまたキャリアアップで更に年収の高いところへ転職しますので、つながっておけば何回もチャンスがあります。また求人を出す会社へ多様な人材を紹介できるため、人材プールがあるというエージェント会社のPRにもなります。そういう扱いを受けたということは、残念ながら質問者様の経歴がそのレベルと判断されたということです。 ただエージェントによっても差はあり、大手リ社さんなんかは一千万クラスでもかなり雑な対応をする印象ですね。外資系に強いエージェントは割と色々相談に乗ってくれるイメージがあります。

共感した0

質問した人からのコメント

皆さん回答ありがとうございました。

回答日
2022/01/24

その他の回答2件)

  • そもそも、エージェントにとっては商品でなだけで、売れるところにうらなければ、金は、はいりません。 あなた金払ってないですよね。 ただで、働かせているのだから、早く販売にしたいのは当たり前です

    共感した0
  • 受け身すぎます。質問者様のために皆様が動いているのです。 履歴書や職務経歴書の作成は初期段階のことです。 まだ、スタートラインにも立っておりません。

    共感した0
この質問と関連するエージェント

転職エージェントは、無料で利用できる人材紹介会社です。キャリアプランの相談や求人紹介などさまざまなサポートを受けられます。詳細はこちら

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職