教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公安検察、検察官で公安部に配属されるためには、司法試験に合格すること以外にどんなキャリアだったり要素が必要ですか?学歴も…

公安検察、検察官で公安部に配属されるためには、司法試験に合格すること以外にどんなキャリアだったり要素が必要ですか?学歴も求められますか?求められるとして、それはどの程度ですか?

2,465閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    何やら検察庁の公安部を特別視していませんか?公安警察(ハム)や公庁のように,ある組織の監視や調査をする部署では有りませんよ。 検察庁公安部は,テロ・ゲリラ等による犯罪,賃金不払いや労働災害等による犯罪,不法入国等外国人による犯罪,振り込め詐欺等組織による犯罪,暴力団同士の抗争事件等暴力団構成員による犯罪,覚せい剤の売買・使用・所持等薬物に関する犯罪及び産業廃棄物の不法投棄等環境に関する犯罪等を所管し,その処分(起訴・不起訴)を決定する部署に過ぎませんよ。 尚,テロ・ゲリラ等の事件はほぼ有りませんので,暴力団や特殊詐欺等の犯罪がメインです。全く特別の組織では有りません。 又,特捜部の様に独自捜査はしませんので,警察から装置された事件のみを取り扱います。尚,高検及び最高検には公安部と言う部署がありますが,地検には特捜部と同じで東京・大阪・名古屋にしか有りません。 又,最高検の序列では,1.総務部・2.刑事部・3.公安部・4.公判部・5.監察指導部ですので,3番目の序列に過ぎません。決してエリートが集う部署では有りませんよ。 余談ですが,何やら裁判官と検察官が法曹資格者だと思っているような回答がありますが,司法修習を受け,2回試験に合格した全員が法曹三者なのですけどね。

  • 司法試験合格した後の司法修習の成績優秀者に対して、裁判官と検察官のリクルートがあります。 司法試験に受かっただけでは法曹にはなれんからね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

検察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる