教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 回答終了

これから衰退していき多くのリストラを出すであろう業界ベスト5を作ってみました!あってますか? 1位 金融業界・・・…

これから衰退していき多くのリストラを出すであろう業界ベスト5を作ってみました!あってますか? 1位 金融業界・・・もうほぼ20年以内に消滅する業界。デジタル円やネット銀行の台頭。2位 自動車業界&自動車部品業界・・・脱炭素により、自動運転とEVが普及、おそらく三分の1くらいの人間はシフトできず消えていく。おそらく絶対数だけで言えば多くの失業者を出す業界。 3位 出版業界・・・電子書籍やオーディオブックに加えメタバースが最後の追い討ちをかけ、消滅 4位 士業業界・・・個人的に今最も目指してはいけない業界。人工知能により、最終チェックだけ人間がやればいい状況になるので、ほとんどの弁護士や税理士は要らない。今資格を取るために目指してるやつは早期に撤退すべき。 5位 小売販売業界・・・Amazonや楽天の台頭で既に衰退の一途。Z世代が大人になっていけばもう20年以内に消滅するだろう業界。

続きを読む
共感した0

回答4件)

  • 金融業で縮小しているのは銀行や証券会社の窓口業務などで、全体的には成長が見込まれる分野ですよ。 自動車産業は海外のメーカーとの競争に負けなければ整理統合は進んでも大きく縮小はしないと思います。 EVや自動運転技術がどうなろうが、自動車メーカーの役割は変わりませんからね。 出版業界はだいぶ前から衰退していますし、テレビ局や新聞社もお先真っ暗ですね。 この業種が盛り返す未来は想像できません。 士業は司法書士の業務は殆ど自動化されると思いますが、弁護士のような対面業務が中心の業務は減らないと思います。 少なくとも現在のAI研究の延長では代替出来ない分野ですので。 小売業は業態が変わるだけで大きな変化はないと思います。 アメリカや中国のように国土が広くて通販が効率的なお国柄じゃありませんからね。

    続きを読む
    共感した0
  • 間違えまくってます https://youtu.be/eiU7MbdKloc

    共感した0
  • お疲れさんです。半分合意、半分疑問です。 1.金融。預金を集め送金するだけではありません。 日本経済を回転させるためには人の知恵がひつようです。 ただし銀行窓口業務は衰退します。 2.自動車。1/3は極端な読みですが、部品加工の業務が激減しますから、その予測はいいとおもいます。 3.出版。その通りですね。 4.土建。これは最後の最後まで人間の作業員がやるしごとだと思います。 将来性がどこまあるのと言うのは考察が必要です。 5。小売り。案外近いかもしれません。 ただ、価格の面からスーパーなどは残ると思います。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ