教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

コスプレイヤーなどの写真撮影専門のカメラマンというのはいますか? 写真を撮ることが好きで、働きたいと思っているカメ…

コスプレイヤーなどの写真撮影専門のカメラマンというのはいますか? 写真を撮ることが好きで、働きたいと思っているカメラ店もあります。そのお店で販売員として働きたいと考えているのですが、そのために少しの知識は必要だと思いフォト検3級を取得しました。 ずっとそこで働くのが夢だったのですが、よくコスプレイヤーの方をTwitter等で見ていて、撮ってみたいけどこの人たちの写真は誰が撮ってるんだろうと疑問に思いました。 調べたところレイヤー同士で撮影していることが多いけど、頼むこともあるということを知りました。 レイヤーさんを撮ることを仕事としている人はいるのでしょうか? 例えば、レイヤーさんのみの専門ではなく、人物を撮影することを仕事としている人などでもいいです。 色々細かく教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

補足

細かく教えて頂きありがとうございます。 元々、撮影1本のみで稼ぐことは現実的ではないし考えていません。 今働きたいと思っているカメラ店で働きながら、レイヤーさん達を撮る仕事をするということはできるのでしょうか? また、レイヤーさんを撮影している方々は仕事ではなく趣味で料金などは発生していないのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

こんにちは。 頼む、と言うのは、恐らく「撮り専」(撮り専門)でコスプレイベントに来ている腕が立つ人ですね。 友達だったり彼氏だったり。 プロの友達や知り合いかも知れません。 別途プロを頼むと高くなりますからね。 「アニメ雑誌や、コスプレ専門誌は雑誌専属のプロカメラマンがいるでしょう」ね。 でも、たぶん他の撮影と兼用だと思います。 ツイッターの場合は、上にあげたように撮り専もいるでしょう。 レイヤー同士とか、仲間内。 また、コスプレを撮影するためだけに来るカメラマンもいます。 彼らに撮ってもらい、画像データをメールで送ったり、データが入ったメディアをその場でコピーし渡したり、またデータをモデルのスマホに転送したりね。 人物撮影は、それこそたくさんあります。 列挙すれば、 ・街の写真屋さん(スタジオ撮影) ・スクールフォト(学校、幼稚園、保育園などの個別、アルバム用) ・ブライダルカメラマン(結婚式場) ・出張撮影(スクール、ブライダル含む) ・イベント撮影 ・モデル撮影(グラビア撮影、ライブ撮影、写真集含む) ・広告などの撮影 ・スポーツ撮影 ・ニュースなど報道カメラマン ・雑誌などメディア編集部専属カメラマン 最近は、赤ちゃんや子供、家族写真などに向いてるとして、女性カメラマンも募集している所もあります。 コスプレ専門カメラマンは、アマチュアなら「コレクション」として撮影する人はいるでしょう。 モデル代もかからないし、声をかけて撮影出来ますから。 まぁ、昔の「アイドル撮影カメラマン」が形を変えたようなものです。 プロでいなくはないでしょうが、コスプレだけじゃ食べて行けないでしょう。 やはり、他のコスプレ以外も撮影していると思います。

共感した0

質問した人からのコメント

私はレイヤーの方々が好きで写真を撮りたいと考えていたので、今回の回答を踏まえて色々ゆっくり考えたいと思います。 コスプレイヤーの方からの意見も聞けて大変助かりました。そのため今回のベストアンサーはレイヤーさんの回答にさせて頂きます。 みなさん詳しく教えて頂きありがとうございました!

回答日
2022/01/22

その他の回答2件)

  • 他の回答者が書かれてるような内容に付け加えると、 コスプレーヤー専門で撮影してそれだけで食っていける人がほとんどいません。 仮に有名な人がいても、短期的なブームで10年も20年もやり続ける仕事ではない。 主な理由は「コスプレヤー」たちの目が超えてる割にはお金が無い。 衣装等にお金を掛けても、やはり撮影は自分たちのこだわりが強く、 キャラクターを知らないカメラマンに撮影を依頼しても満足できないと思います。 「撮影専門」でやる場合は趣味の延長、ライフワークとしてやれば楽しいと思います。 仕事としてやりたい場合は多分1年以内に挫折します。 撮影で大きな問題になるのは環境です。 屋外であれば許可が必要であったり、天候の問題、衣装のセットアップや着替え、屋内であれば撮影スタジオが必要になったりします。 テーマパークの場合は他のお客さんとの兼ね合いもあるのでゆっくり撮影出来ない。 移動が多い場合はスタッフがいないと大変です。 そして、こだわりの延長ですが、画像加工技術も求められます。 つまり、撮影だけではなく、後加工することもセットと思ったらいいです。 考えれば考えるほど割りの合わない世界です。 もちろん、最初からこのような状況では無いが、ただ写すだけでもマンネリ化して飽きてきます。 もし質問者が撮影スタジオを構えても、相当な費用を設定しないと元が取れない。 そして撮影セットのテーマによって合うキャラが限られてきます。 究極はクロマキー(グリンバック)専用のスタジオを作って後から全部合成するみたいな。 これでもあとからの作業がメチャクチャ大変そう。 https://cos-compass.com/studio/tokyo/area_3/loc_24/

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

  • ポートレイト専門のプロカメラマンなんて多いですよ。 街中にあふれる雑誌の写真はほぼすべて専門の人と言えるでしょう。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業