教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

コロナに感染したり、その濃厚接触者になった場合、有給休暇を使って会社を休むよう会社から指示が出たのですが、これって違法で…

コロナに感染したり、その濃厚接触者になった場合、有給休暇を使って会社を休むよう会社から指示が出たのですが、これって違法ではないですか? 私の有休をなぜ会社にいじられなければならないのか。私の有休は私の意思で使いたく、会社に使いなさいなどと言われたくないのですが。 特別休暇か何かにするべきだと思いませんか?

続きを読む
共感した4

ベストアンサー

厚生労働省は、「コロナ感染の疑いのある労働者について、年次有給休暇を使用者(会社)が一方的に取得させることはできない」としています。 つまり、コロナに感染の疑いがあって会社を休む場合、労働者が自主的に有休を使うことはできても、「有休を使って休みなさい」と会社側が一方的に決めることはできないのです。 ただ、本人が有給休暇は使いたくないとなれば、欠勤ですので、給料が減ることになりますし、賞与や昇給の査定に響くかも知れません。 特別休暇にするかどうかは、会社が任意で決めれますので、大企業など福利厚生が手厚い会社は、既になっています。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答2件)

  • 一般的には休業補償を社会保険から受け取りながら休む事になりますが、2/3くらいの金額になるので有休を当てられるだけ当てて100%の給与を数日間受け取る事も選択出来ます。 (コロナ感染なら100%支給もあるかも知れませんが健保組合次第です)

    共感した0
  • 法律上は濃厚接触者の自宅待機は会社の責任ではないので休業補償の対象にはなりません。 有給を使うかは任意ですが、使わなければ欠勤というのが今の法律です。 だからみんな自粛に従うのではないですか。

    共感した1

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題