教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医療従事者は転職が多いですか? 病院で新卒から10年、20年と働いている人は数えるほどしかいません。 医師も…

医療従事者は転職が多いですか? 病院で新卒から10年、20年と働いている人は数えるほどしかいません。 医師も看護師も理学療法士も、検査技師も。 転職する人多いですよね?リハビリも退職してもすぐに次の職場が見つかるのでしょうか?

続きを読む

237閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    私の知人で3年ごとに変えてる人います。病院→クリニック→訪問など。周りを見ても多いですね。私も条件が良いところに転職2回してますからね。

  • 多いとは思いますが、正直医療以外わからないので何とも... 退職して次の職場を見つけるというよりも次の職場を見つけてから退職するのが一般的ではないでしょうか。 医師や薬剤師、看護師ならまだしもその他コメディカルの給料では実家暮らしでもなければ金銭的な余裕はないでしょう。 医療従事者の場合は「経験目的」というのが多いかと思います。 医師・看護師・リハ系(特にPT)なら売り手市場ですね。

    続きを読む
  • 確かに観っパン的に言えば 医療職は転職する人の比率は高いと言えます・・ 但し 何時でもどこへでも転職ができる・・と言う事では有りません 言うなら「病院・医療機関」としての「ヒエラルギー・階層」があります 上位への転職は無理なんです そして何か「認定資格」が無いと簡単医は転職はできません!! 転職できても給与・賞与や勤務条件は・・漸減します 特に・・退職金は「0」からの出発ですから 勤務する場所が変わっても、基本的にする仕事は変わらないですからね・・ところが、それが変わるンですよ!! 先端医療高度医療をしている病院なら 相応に「高度な知識・技術」が要求される!! 開業医勤務者ではとても対応できません 何故「転職者」が多いか?? いわゆる「会社愛、病院愛?」が 一般会社員と比較して「希薄」なんです 変えありに「資格愛」はそれなりに強い・・・ だから転職をしたがる

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 医師と看護師と理学療法士と検査技師とリハビリとでは背景が違います 医者は任期付きで大学病院から回されてきます 看護師は退職したいからするパターンです。そして未だに需要が上回っています 理学療法士とリハビリと臨床検査技師は、以前はレア資格で転職が容易でしたが、今は余っているので昔の感覚で転職すると、ブラック企業か別の仕事です。転職したくてもできません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理学療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる