教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

有給についての質問です。

有給についての質問です。妻がパートで4年ほど働いている会社を辞めるにあたり余っている有休を使おうと思っているのですが、会社から「一つの店舗につき有休は一ヶ月につき合計50時間迄なので」と言われたそうです。 この場合は会社の意見に従わなければならないのでしょうか。 会社の言っている有休時間は1人の合計時間ではなく、その店舗に働いているスタッフ全員の合計時間です。 ・業務内容 店舗内でテレアポ業務を行なっている人の子供を、併設されたキッズルームでその間預かる。 ・妻の勤務時間 1日4〜8時間 週3〜4程度 よろしくお願いします

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

確かに、有休を皆さんたくさんとられますとこういう事業は人不足で回っていかないという事情は分かりますが、 【実はこういう定めは無効なんですよ】 事業主には、申し出について時季変更権がありますので、運用についてうまく時季変更権を使って業務が停滞しないようにという意図は理解できますが 【退職者については時季変更権(変更する日がない)は使えないというのが通説ですね】 ですから、そういう暗黙の定めは理解できますが、でも【一律に〇時間という定めを強行に実行すること】は違法ですし、特に今回のような退職者について当てはめるのは違法性が高いですね

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/26

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業