教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

嫌いな自分の専門に関する仕事に就くべきか、好きな未経験の分野の仕事に就くべきか。 現在京都工芸繊維大学の応用生物学課程…

嫌いな自分の専門に関する仕事に就くべきか、好きな未経験の分野の仕事に就くべきか。 現在京都工芸繊維大学の応用生物学課程の2回生のものです。周りの大人にとりあえず国立の理系に行っておけば安泰だと言われ、食べるの好きだしとりあえず生物系に行って将来は食品メーカーで商品開発するか~、くらいに考えていたのですが、大学の勉強が内容的にも量的にも鬱病になるくらい自分にとってはしんどく、また食品メーカーでの仕事も、私が想像していたのは文系職の商品企画であって、理系職の商品開発は研究をしなければならないと知り、研究が大嫌いな私はかなり挫折しています。 自分の中で大手企業に就くことが一番の優先事項で、もしこのまま自分の専門で大学院進学まですれば大手企業に行ける確率がかなり高いのは分かっているのですが、それでも研究職にだけは就きたくありません。とはいえ非常に意固地でわがままな話ではあるのですがこんなにも苦しい勉強に耐えてきているのに文系と同じ職になるのも嫌です。 そこで人生の先輩方に相談なのですが、 ①割り切ってこのまま今の大学を卒業→大学院進学→研究職という安泰な道を歩むべきでしょうか? ②自分の専門の技術職に就かないのであれば、京都工芸繊維大学という肩書は就職において不利に働くでしょうか? ③今から興味のある他の学部(同学のデザイン建築)の編入試験を受験して受かっても、年齢的に大手企業に行くには厳しいでしょうか?(大学受験で一浪してます) ④③で厳しい場合、独学でデザインやプログラミングを学習して、大手企業に就くことは可能でしょうか?(勿論相当な努力が要ることは覚悟の上ですが、軽い考えだと思うのでけちょんけちょんに言っていただいて構いません。) ちなみに休学も視野に入れています。(親の許可は得ているが親としてはこのまま安泰に大手企業の研究職になってほしいそう。) もう正直こんなことなら専門学校に入って手に職をつけていたほうがマシでしたね。この二年間で身についたのは課題の手の抜き方だけです(笑)

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

えー、せっかくの学びですから、それを活かして企画に行ったらどうですか? 研究職の方が安定かもしれませんけど、企画部の方に詳しい方がいると発案する時に栄養面や素材の特徴を踏まえた提案が可能となり、企画通すのもスムーズになると思いますよ。 なので今のままで頑張って、まずは企画部目指して入社を志望されたらどうでしょうか? 文章見る限りコミュニケーション能力ありそうですし(こういう文章だけでもちゃんと書けない人沢山います)、企画や営業に向いてると思うんですよ。 面接も受かりやすいと思いますし、今の専攻をしっかりと受け、卒業し、それを糧に企画の方に行けば何も無駄にならずに興味ある事できるんじゃないかなと思いますよ。 専門知識ってその分野だけでしか役立たないわけではなく、それがあると他の分野でより有利になるものです。 せっかく学んだ知識ですし、興味も学習内容も活かしたら良いと思いますよ。

共感した0

質問した人からのコメント

皆さんご回答ありがとうございました! メンタル弱めなのでなかなか心抉られる回答も多く、世の中というのは厳しいということを再認識しました(><) どの方の意見も一理あるのですが、今回は1番やさしい意見を下さった方をベストアンサーにさせて頂きます!!

回答日
2022/01/29

その他の回答3件)

  • >生物、デザイン双方の教授に相談した上で意思決定をしようと思います 真面目に返信しているから ググればすぐに出てくるけど 東京藝術大学 デザイン科に合格された小此木みなみさんの作品です まぁデザイン建築も同じ土俵です。 こういう連中に 興味があったから目指しました。貴方の入試合格作品も到底諦めるほどスゴイ作品ではありません。 って言ってみる? イイと思うので無断転載です。 >ID非公開さん カテゴリマスター 2021/10/13 6:59 プロのイラストレーターです。あなたはこれまでイラストレーターの夢のために何かしましたか?(自宅で頑張っているだけじゃ市場競争力はつきません)今の時代、仲介サイトに登録すれば誰でもイラストの仕事がもらえる時代です。あなたぐらいの年の人でも夏休みだけで数十万稼いだケースなどザラです。こういう実績を積み重ねているのに、それでも「現実見なさい」みたいな事を言われるならそれは大人の見る目がなさすぎますが、なーんにもしてないで「イラストレーターになりたい」一辺倒だとしたらそりゃいい加減目を覚ませってなりますよ。 それにですね、本気でイラストレーターになりたいなら今どきは、別に本業を持って副業で活動する兼業イラストレーターが基本ですよ。ガチの売れっ子ですら「こんな状況がいつまでも続くわけがない」と真面目に就活しているものなんです。あなたもその夢が本気なら副業OKの会社を探すとかそういった就活ができるはずです。こういった事を一切せず「オトナニウラギラレターワーン」とただ泣き叫んでも同情には値しませんよ。 なお、これがいわゆる「センス」というものでイラストレーターに向いている人はこれらの事を教えられる前から・調べる前から自分で気づけます。 類似質問がありました。彼か彼女は自分の市場価値を正しく知っている。さてあなたは?この業界は「二番手でいい」は存在しません。 aty********さん 2021/1/14 4:08 高1進学校通いですが学校辞めたいです。絵の実力の判断としては、この夏依頼開始してから、ご依頼(有償)がイラスト45件、漫画3件、アニメーション6件、MV5件、その他アシ等… デジタルのキャラ絵が中心ですが、風景画やポスターカラー水彩等も出来るので複数武器です。今では月の収入がそれなりにある為高1ではありますがきちんと税金を払っております。アニメーションが得意且つイラストも出来るため作画が良いとご評判を頂けます!(主にサイト紹介であったり、MVの一部、個人様用) ですが、私はまだアマチュアです。ココナラ、スキマなどが無ければただの一般人にもなります。Twitter経由も多いですが上記の2つに登録してから商品を販売したおかげで依頼が来ている状態です。値段は比較的高いかもしれません。(立ち絵だと20000? アニメーションは20秒程で55000?) ですが稼いでいようと同年代の絵が上手い方々は沢山いて本気で悔しくて、追いつきたく目標です。お金にしなくても優秀で称賛される絵を描けるのが羨ましい。だから私はもっと学びたいし勉強して追い越したいと思います。そんな事を半年以上考えていた為進学校に通い続ける事をもう私は望んでなく寧ろ【絵の勉強】を本気でしたいと思ってます。

    続きを読む
    共感した0
  • ①本当に安泰ですかね? 研究職はもっとレベルの高い大学の学生さんと席の奪い合いなので、院進しても大手企業に採用される確率って意外と低いと思いますよ。 ②国立大なので損をするようなことはないと思います。 ③企業は応募者の学部なんてそんなに気にしてませんよ。 もちろん研究職などは別ですが、それが嫌なのだから気にしなくて平気です。 ④大企業の多くはプログラミングの知識など求めていませんし、文系学生も普通に採用されてます。 それと少し調べれば分かることですが、大手の社員は自分でプログラミングなどしませんし、もしするにしても入社後に働きながら身につければ十分です。 安易に休学とか編入なんてことは考えずに、普通に卒業して就職する前提で業界分析等を進めることをお勧めします。

    続きを読む
    共感した0
  • 大手研究職も学歴主義ですよ。 ①② そもそも貴方の大学は理系職としての知名度は高いんでしょうか? また、行くとしたらどの大学院に行くんですか? ①も②も、それぞれ卒業生の進路を見れば大体わかるかと思います。 ③ どの学年に編入できるかでしょうね。 さすがに2浪だと致命的でしょう。 ④ それが可能ならば、高卒か専門卒から独力で勉強した子を採用すれば事足りるってことですよね? わざわざ1浪して大学に通い、さらにその大学すら授業が嫌という理由で辞めた年齢が上の人間を採用する必要はないですよね。 休学も視野にあるとのことですが、休学してはたして何になるんですか? 手抜きでも課題ができて進級できる程度の大学ならば、さっさとやめるか我慢して卒業してなんとか就職するかの2択じゃない?

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動