教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

公認会計士試験合格者が傷害で逮捕、実名報道されたニュースがありましたが、

公認会計士試験合格者が傷害で逮捕、実名報道されたニュースがありましたが、この場合は監査法人に勤めていれば懲戒解雇になるんですかね?仮に懲戒解雇の場合、公認会計士の資格は取れなくなりませんか?(実務経験を積めなくなるので)

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

まずコンプライアンスに煩い上場会社や監査法人だと逮捕の段階だと懲戒解雇にはしないのが普通だ。 何故か? 日本では一応罪刑法定主義なので、裁判で刑が確定するまで推定無罪と言うのが原則だ。 なので、 仮に逮捕された段階で懲戒解雇にして、万が一その後 無罪 と言う事になると監査法人には不法行為による損害賠償責任が生じる虞がある。 そう言った状況を踏まえ 一般的には 逮捕された段階で 自主退職を勧奨する。 刑が確定してからの懲戒免職では退職金はビタ一文でないが確定前に自主退職すれば規定の退職金は受け取れる。 また 形式的にも自己都合退職となるので一応体裁は保てる。 そう言った利点が従業員にはある事を強調して自ら身を引いて貰う訳だ。 公認会計士の登録に実務経験は必須だが、 同じ監査法人でなくても構わないし上場会社の経理などでも構わない。 なので仮に解雇或いは自主退職しても適格な勤務先さえ見つければ実務経験は積める。 ただし 仮に裁判で禁錮以上の実刑が確定してしまうと 、公認会計士法の規定で刑の終了から三年間は公認会計士としての登録が出来ない。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/01

その他の回答1件)

「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格