教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職務経歴書での質問なんですが 半年でやめた経歴はなんと説明した方がいいですかね? 理由としては 飲食店にホ…

職務経歴書での質問なんですが 半年でやめた経歴はなんと説明した方がいいですかね? 理由としては 飲食店にホールスタッフとして就職したのですがなぜかキッチンスタッフに配属され半年もやらされた挙句 このままキッチンとして して欲しいと言われたので不満があったのと ちょうどコロナで店が長期閉店したのでそれを機にやめました アドバイスをお願いします。

続きを読む

1,510閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私は元東証一部上場企業 人事採用責任者です。 お疲れ様です。 就職活動中とのことで 認識いたしました。 半年でやめた経歴については正直に申し上げていただいて構いません 記載していただいた内容ですと コロナで長期で閉店になったという風に面接でも回答していただければ幸いです あとは自分の思った職種に就けなかったということも正直に記載していただいて構いません逆によく嘘をついたり詐称するかたも いますが 例えば職種が違うかったは 面接で減点の対象にもならないです 食事は違うというのは 退職理由の重要な一つで例えば面接先で職種が違うと大変なことになるので企業側もしっかりと自分に合った職種をしっかり選んでくれるので逆に説得力が増します。

  • 採用側の面接官です。 まず、履歴書に退職理由など書く必要はありません。 私が面接する際には聞きません。聞いても意味が無いからです。 履歴書に職歴は書いてありますから、3か月6か月で転職を繰り返す人は最初から採用しません。それだけでやめ癖が付いてることは解ります。 逆に質問者さんのように不本意で退職した場合は、面接で説明すればいいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ホールスタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる