教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

最近身近なところで会社が家族手当を外し忘れて

最近身近なところで会社が家族手当を外し忘れて支給していたという事がありました。 支給されてた人は明細を見る習慣がなかったそうで 気づかなかったそうです。 その後払い過ぎた分を返してほしいと 会社から言われたそうですが、 実は配偶者が扶養から外れたので 家族手当はつけなくていいです (会社的にもそういうルール)と 伝えていたそうです。 結局余分にもらった家族手当を返したそうですが 本来はこれはどうなのでしょうか? 資格がないのに資格手当をもらってたら 返すのは当たり前に見えますが 扶養から外れたことを伝えていたのに 会社のミスで払っていて確認してないのも 悪いと思いますがそれを一括で返してという 会社はどう思いますか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

間違って支払われたのであれば気がついた時点で返還する義務があります。 そのままにしていれば不当利得になります。 一括で支払う義務はなく分割で支払えば良いです。

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/01

その他の回答1件)

「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業