教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

(2月の内定辞退について)

(2月の内定辞退について)現在大学4年で、去年の就活開始時に卒業後にアメリカ留学(コミニティーカレッジ)か、日本での就職かで悩み、就職と留学準備を、平行して行っていました。そして去年の8月に内定をいただき、留学に行きたい気持ちは消えていませんでしたが色々悩んだ結果、留学せず日本で就職すると決めました。そして10月に内定先が推奨する資格試験に資格講座を受け臨みました。その時の講座費用は会社負担です。12月に配属先も決まりこのまま入社という流れでしたが、時間が経つにつれ留学に行きたいという気持ちが強くなり、このまま就職をしてしまったら後悔すると思い、内定辞退し、アメリカ留学へ行きたいと強く思っています。 2ヶ月後に入社を控えた中で内定式も終わり配属先も決まり、講座費用も負担してたただいたのですが内定辞退はできるのでしょうか。 お答えやコメント頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

続きを読む

459閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    なぜ四大卒業してから一般教養を学ぶ短大に行こうとするのか全く理解できないです。まあ、コミカレの職業訓練コースに行くつもりなら、まあわからないでもないですが… 中堅上位校より上でない限り、あなたの大学の後輩に影響が出る可能性があるので(内定を出してくれた会社があなたの出身校からは今後採用しないとか)、内定辞退は慎重に。辞退するなら、大学の就職課にも打ち明け、講座費用は全額返金をこちらから申し出る。 ですが、わたしならそのまま就職。数年間、社会人としての経験を積んでからアメリカの大学院へ留学する道を選びますね。どう考えてもコミカレだけ留学するメリットが思いつかないので。最悪でも学部留学(日本の大学の専攻とは違う学部への留学)ですね。 わたしは、そうやってアメリカの大学院へ留学してキャリアアップしました。

    1人が参考になると回答しました

  • コミカレって日本で言う専門学校だよ?何が悲しくて大学を出て内定をもらった後で行くの?何のために?院じゃなくて? ま、あなたの人生ですので無駄にするのもご自分の自由でしょうが。

    1人が参考になると回答しました

  • 内定辞退は可能(但し研修費の請求はあるかもしれないの でその覚悟は必要、高くはないので払うことを進める。) https://www.j-cast.com/kaisha/2015/04/07232328.html?p=all 意見:コミカレなんて所詮教養講座で意味はない。ただ、あなたの 人生を「ドブに捨てる」のはあなたの自由だから、すきにすればよい。 私なら、絶対に選択しないね。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • 研修後でも辞退することは可能です。速やかに人事に電話連絡の上、書面で。電話連絡は、早ければ早いほど良いです。万が一、揉めたら、大学の就職課?にご相談を。 何を血迷って……という感想ですが、あなたの人生ですからね。親御さんには相談しましたか。留学費用も親御さん持ちでは? コミカレに行って、もう一度、大学の教養課程を繰り返して、その後、どうするのか、よく考えた方が良いですよ。大学院に留学するなら、人事も納得してしてくれそうですが、コミカレとは、意味がわかりません。 就職を先延ばしにしてモラトリアムを楽しみたい、という気持ちは分からないでもないですよ〜。でも、ここまで来てしまうと代償がね。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる