教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格無しで就活 やばいですか? 大学2年の女子です。 3年から就活が始まっていくと思うのですが、資格欄に書ける…

資格無しで就活 やばいですか? 大学2年の女子です。 3年から就活が始まっていくと思うのですが、資格欄に書けるものがなにもありません。TOEICは、かなり前にとりあえずで勉強せず受けたものが570点、来月にまた受けることにしたので現在その勉強中です。 TOEIC600点超えてたら履歴書に書いていいって本当でしょうか…?(がっつり英語使う企業希望していません) 運転免許すらなく、ほんとに資格欄真っ白になっちゃうので、書いていいなら書きたいのですが… 資格無しで就活は詰みですか? mosとか取っとくべきですか? ちなみに運転免許はお金が無いので現在こつこつ貯金中です。無事お金が貯まれば就活後、必要なら取りに行くつもりです。 「就活時点で免許がない」ってかなり影響しますか?一応大阪です。 (まあ、影響したところでお金がないんですが…)

続きを読む

回答(9件)

  • ベストアンサー

    資格は、難関しく以外は意味ないです。皆無でも問題ないです MOSとか、簿記2級とか、不要 TOEICも600点だと、プラスには、ならないです ガクチカで、自分だけのものをつくったらどうですか? ビジネスコンテストに応募するとか

  • 自動車免許があれば十分ですよ。 くだらない民間資格など全く評価されません。 例えば、MOSなど履歴書に書いても完全スルーです。 そもそも採用する側も、学生の持っている資格など評価の対象にはしていません。 このブログが的を射ています。 https://moguchan.info/blog/1854/

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 何か資格はあった方が良いですね。みんな資格を持って就活するので持っていないと逆の意味で目立ちます。 手始めにMOSを取った方が良いです。 MOSはMicrosoftが行っているWordやExcelなんかのスキルを証明する資格です。どこにいってもWordやExcelを使って仕事していますからこれは持っていて損することは無いと思います。 逆に言えば、Word、Excelが使えないと仕事になりません。おそらく恥かくと思いますよ。 また本家本元の認定資格ですから、多少なりとも安心感があります。 私はMOS資格を取りましたがこのようなシリーズで独学してました。 https://www.amazon.co.jp/s?i=stripbooks&rh=p_27%3A%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97+%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E9%83%A8 動画と音声で講師が解説してくれるんで、その解説と同じようにマネするだけなんでパソコン教室と変わらないと思います。 私の場合は、まったくわからない状態で1日30分~1時間ぐらいして大体1ヶ月ぐらい経った頃には、大抵の操作はできるようになってました。 このシリーズに加えて、試験対策用のテキストを購入してそれを解き見事一発合格できました。 いきなり、試験対策用のテキストから取り掛かるとつまずきやすいので、まずはこういったシリーズで基本的なことを完璧に固めた上で試験対策に取り掛かってみてはいかがですか?

    続きを読む
  • 資格より学歴ですからね。 学歴フィルターがありますし。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

MOS(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる