教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

接客業でミスばかりしてしまいます。

接客業でミスばかりしてしまいます。普段は工場勤務で、週に1回、店舗での接客をしているのですが、毎週何かしらミスをしてしまいます。レジの打ち間違いや、発送するものの発送料を間違えたりなど、毎週接客を始める前に今日は絶対ミスしないようにしよう!と意識しているのですが、ミスを繰り返してしまいます。上司の方に迷惑をかけてしまいますし、申し訳なさで自分が嫌になってしまいます。 元々接客業自体自分は向いていない方だと思うのですが、まだ週1の接客業務は続いていくと思うので、ミスをしないようになっていきたいです。 つい、お客様からイレギュラーなことを頼まれたり、複数のことを1度言われると混乱してしまい、お客様をお待たせしてはいけないなど色々考えてしまい、ミスに繋がってるのだと思います。気をつけられること等あれば、実践していきたいです。 接客業をされている方など、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

続きを読む

321閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ミスをなくしたいなら自分でチェックリストやマニュアルを作るのが一番近道です。 対応が遅くなっても良いので最初はチェックリスト通りに作業をしましょう。 お客様の対応中に確認するのが難しければ、終わったあとに自分の作業を振り返る時にチェックリストを見るだけでも良いです。 ミスを繰り返している人はみんな「意識している」とか「注意している」と言いますが、これはなにもしてないのと同じです。 ミスをなくすには意識ではなく行動を変えないと絶対に無理です。 ミスが少ない人は頭が良いわけでも、意志が強靭なわけでもなく、一回ミスをするとそれを繰り返さないように、必ず何らかの行動を変えているだけです。 ミスをなくすための本はたくさんありますし、YouTubeでもミスをなく方法を解説しているものはいくらでもあります。 まずはミスをなくす方法を勉強して、自分に合う行動を見つけましょう。 恐らくあなたは定型的な作業は出来るのでしょうが、サービス業界などで定型的ではないことを聞かれるのが苦手なのだと思いますが、これには非常にシンプルに対応できます。 自分がわかることは答える、それ以外は店長や先輩などわかる人に聞くというだけです。 お客様にイレギュラーなことを言われたら「わからない、どうしよう」と都度自分の頭で考えるからパニックになるのです。 「わからない、よし店長や先輩に相談しよう」と予めわからないことに対する行動を決めておけば対応出来ると思いますよ。 時々お客様を待たせないようにと、わからないことまで答える人がいますが、これはただの無責任ですし、結局あとから問題になって待たせた時間以上のロスを会社にもお客様にも与えることになります。 わからないことは絶対に答えず、店長や同僚に素直に聞く、これだけ意識すれば基本的に大丈夫だと思います。

  • 大事なアドバイス。 こんなサイトに頼らないこと。 どうぞ、空き時間にロープレしてください。 「自分なりに」ではなく「出来る人なりに」頑張りましょう。。。そもそも「自分」は「出来てない」のですから「出来てない人」が「出来てない人」なりに気をつけて頑張っても、成長はしません。 目の前にいる「出来る人」レベルで努力しましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる