教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

Webライターという副業に興味を持っているのですが、

Webライターという副業に興味を持っているのですが、お仕事内容は、ブログ記事を書くようなお仕事という、 解釈で良いのでしょうか? お仕事内容もクライアントによるみたいな話も聞きましたが、ほんとうに何も知らない初心者がやっても大丈夫なお仕事なのでしょうか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    副業ライターの仕事は多様です。 初心者向けだが報酬は安い例) ・個人のアフィリエイターのアフィリエイトサイト用の記事 ・ネットショップのメルマガの記事 ・個人ブログの代筆 中級以上だが報酬が高めの例) ・企業のオウンドメディア記事 ・企業のSEO対策コラム(上とほぼ同じ) ・Webマガジンの記事 ・企業のホワイトペーパー ・電子書籍原稿 ・取材もの まだまだあります。 詐欺発注者のリスクを軽減するためには、クラウドソーシング(ランサーズやクラウドワークス)経由で受注されることをお勧めします。 後、もっと詳しい情報はAmazonで「副業ライター」や「Webライター」などで検索すれば、たくさんの参考本が出てきますよ。

  • 何も知らない初心者がやれるWebライターの仕事はろくな物がありません。 カモにされるだけなので手を出さないことをおすすめします。

  • 大丈夫な場合もあれば大丈夫でない場合もあります。 【知恵袋でよく見る「大丈夫じゃなかった」例】 ・原稿料の踏み倒しに遭った ・たいへん低い原稿料でこき使われ搾取されてしまった ・著作権的にまずい仕事をそうとは知らずに引き受けてしまった ・高額商材の勧誘など悪徳商法の片棒をかつぐはめになった ・「もっとライター仕事で儲かるテクを教える」と言われ 高額な情報商材やスクールを契約してしまった などなど。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる