教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員になれる気がしないです。

正社員になれる気がしないです。元々過敏性腸症候群とパニック障害の疑いがあると言われました。 今は大学生なのですが、バイト先の社員さんをみてると週5で働いて週2日もしくは1日しか休みがないです。学生は夏休み春休み冬休みと長期休みがあるのに、社会人になった途端長期休みがなく、希望休を出さないと休みたい日に休めないのも嫌です。 学校の後のバイトもかなり疲れますが、シフトは自分で決めれますし3時間、4時間働くだけなので自分でもなんとかこなせていますが、正社員のようにバリバリ働ける気がしません。どこかの企業に雇ってもらえたとしても数ヶ月でやめてしまったりなどと色々考えています。 正直学生が終わってもバイトで働きたいとも考えています。正社員になるのが当たり前と思って今まで生きてきたのですが、最近凄く考えてしまいます。 正社員になると福利厚生?がいいなど正社員の方が安定しているなどはわかるのですが、時間や休みが多いのはやはりバイトですし、体力もそんなになく熱が出たりで学校を休む事もあるので、社会人になったら熱でも仕事に行かなきゃいけないというのも自分にはこなせないです。 長くなりましたが皆様はこの意見どう思いますか? かなり甘い考えかもしれませんが、自分にできない事をやるより少しでもできる事を考えているつもりです。 パニック障害などの病気の治し方などもよければ教えてほしいです。 また、バイトだとお金や地位が低いなど、やってもないのにどうしてわかるの?などそういう解答はやめてください。今まで学校で皆勤賞取った事もないですし、よく熱を出したりする今の現状で無理だなと思っているので。

続きを読む

659閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    別に正社員にこだわらなくても良いのではないでしょうか? 私は散々正社員にこだわって、2カ所正社員、その後公務員になりましたけれども、派遣とかバイトで良かったかもって思っています。 能力高い自分、とは思っていたけれども、その労力に給料が反映されていたかも確信持てませんし、ただ、長く続けるのであれば正社員なのかなとは思いました。私は3年しか持たないですからね、そういう人とか女性はバイトや派遣でいいです。まだまだ男社会なので、女性の頑張りって辛いものがありますから。 男性でしたら、やっぱり正社員でいい給料の仕事見つけておかないとマズいかなぁ。まぁ、今のご時世は手に職がないとマズいと思います。専門的な技能を身に着けてくいっぱくれないようにしておきたいものですよね。持病があっても職場が合わなくても技能あれば転職もしやすいですから。

  • パニック障害になったら 仕事や学業はしない方がいいですよ。 発作の素になりますから。 治し方はありません。 障害ですから。 改善はできますが再発性が高いんです。 だから仕事や学業はしない方がいいでんです。 改善にはまず薬か漢方を飲み 仕事や学校は辞めて対人関係を極力断ち休む。 大体2ヶ月から4ヶ月で改善が見えてきます。 そうしたら日光浴散歩を日課にします。 1日3回朝昼夕15分程度。 家ではゆっくり家事をやりましょう。 暇になったらラジオ体操をしてください。 パニック発作を誘発しないような 本や番組なら読んだり 見たりしても大丈夫です。 自律神経に良い音楽を流したりもしてください。 土いじりもお勧めです。 パニック障害など神経症になると 今までやってた事をやるなと言われるので どうしても暇になります。 大体皆さんネット依存になりますが ネットは交感神経優位になります。 ブルーライトや書いてる内容にムカついたりして。 なので土いじりもそうですが ネット依存にならないように 趣味を見つけるのも大事ですよ。 かなり改善して働きたくなったら 近場、短時間、単調作業、軽作業 1人でやる仕事か大勢でやる仕事を選んでください。 コンビやアットホームは絶対にダメですよ。 距離が近くなり色々意識するようになりますから 神経によくないんです。 自分には自律神経の障害があるんだと 忘れないように生きてください。

    続きを読む
  • フルタイム労働は嫌、休みが少ないのも嫌。 そういうことですよね? これは甘えとかそういう問題では無く、あなたが短時間のバイト生活をしたいと思うなら、それはそれで構わないと思います。 ただ、最初に「バイトの収入で生活できるか?」「いつまで雇ってもらえるか?」くらいは考えたほうが良いと思いますよ。 おそらく仕事があるのは向こう数年だと思いますし・・・。 それとパニック障害は「疑い」なので治療するまでもないでしょうね。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 正社員になりたくてもなれないからやりたいことを諦める人は沢山います。 それがどれだけ不満だろうと受け入れるしかないんです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる