教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

退職金について質問です。

退職金について質問です。退職金は就業規則によると3年未満の人は貰えないみたいです。 今現在18歳で就職してから約2年と10ヶ月です。 この場合勤続年数の数え方は切り上げなので 3年目って事になるので貰えるって事で合ってますか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>退職金は就業規則によると3年未満の人は貰えないみたいです。 2年10か月は3年未満です。 年目で言うなら、4年目になると退職金が貰えます。

共感した0

質問した人からのコメント

数え方を間違えてました。 ありがとうございます!

回答日
2022/02/10

その他の回答3件)

  • 3年経ってないのでもらえません。

    共感した0
  • 貰えません。 就業規則に3年と書かれているのなら、 例えば令和2年4月1日に入社した場合は、令和5年3月31日まで勤務して初めて退職金が発生します。

    共感した0
  • 「就業規則」というのは、会社ごとのものですから、会社に聞かないとわからないでしょう。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業