教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会保険加入条件について、質問させていただきます。 適用拡大により、パート先で社会保険に加入するか否かの面談があります…

社会保険加入条件について、質問させていただきます。 適用拡大により、パート先で社会保険に加入するか否かの面談があります。現在の私の勤務時間と時給では加入条件に当てはまるのですが、年間で数日間の欠勤すると賃金の部分で加入条件から外れます。 私としては、諸々の事情もあって加入したくないのと、子供が小さく数日間の欠勤は容易にあり得るので今の勤務時間で加入せずに働きたいと思っています。 数日間の欠勤を前提での賃金は加入条件から外れることにはなりませんか?

補足

皆様、早速の回答ありがとうございます。 私の説明不足なのですが、勤務時間はもちろん条件に当てはまるのは承知です。 賃金が88000円を越えないように会社に同意を得て欠勤で調整した場合、条件から外れるのではないかと思っているのですが、間違っていますでしょうか? 図々しいですが、社会保険に入らないギリギリの賃金を稼ぎたいのです…

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    臨時で欠勤したからといって社会保険の加入はまぬかれませんよ。 あまりにもその状態がつづくなら、契約時間数を変更され社会保険に加入できなくなります。契約条件によっては雇用契約解除もあります。 契約時間数がしゅう20時間越えれば、加入です。例え出勤がゼロだろうと、契約が変わらなければ保険料は発生します。 加入するか、契約を週20時間未満にするかどちらかですね。

    ID非表示さん

  • なりません。 雇用契約の労働条件を週19.5時間以下に変更すれば、 社保加入にはなりません。 雇用保険からも外れることになりますけどね。

    続きを読む
  • 今の勤務時間で加入条件に当てはまるならこのままで加入しないってことはできないです。 勤務日数を減らすとかして加入条件に当てはまらないように雇用契約しなおさないといけないと思います。

  • パートでも有給と言うものがあると思うんですが、、、。 どうしても加入したくないのであれば、欠勤を見越して働く!のではなく、最初から加入条件を満たさない契約で働く方が良いと思いますが。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#勤務時間が自由」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる