教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職届についての質問です。 今月の2月いっぱいで退職することを口頭で社長に伝え、 これが受理されました。 私と…

退職届についての質問です。 今月の2月いっぱいで退職することを口頭で社長に伝え、 これが受理されました。 私と、社長と、社長婦人しかいない、三人の小さな会社です。就業規則はありません。 私が退職する旨は受理されたのですが、 私は退職届を出していません。 このまま退職届を提出せずに 私が退職まで至っても その後、私に不利益になるようなことは ないでしょうか? 一応、全員納得済みの円満退社の形なでのですが、 私と社長が不仲な時期があったり、 ちょっとブラック体質な所もあったりで、 不安になったので今回、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 ※次の職は決まっていますが、 社長には内緒にしています。

続きを読む

回答(6件)

  • ベストアンサー

    法的に退職する旨を書面で提出しないといけない義務などはないです。 ただ、言った言わなかったの論争になる可能性もないとは言えないので、退職日を明記した退職届を提出しておけば、それが防げることにはなります。

  • 退職届じゃなくても、メールとかラインとか、明らかにやめることを相手が認識するようなものが残ってたら問題ないでしょう。 みなさんおっしゃるように、言った言わないの世界で、例えば退職って聞いてない、急に無断欠勤した、損害賠償だって言われたら?万が一にもそうならないためにエビデンスです。何かを残しておけばいいです。

  • 不利益にならないためにも退職届は出しておいた方が良いですよ、口約束は証拠にはなりません、言った・聞いてないの水掛け論になったりすることもあるので。 就業規則が無いと書かれてますが、法人登録されているなら就業規則は必ず有ります。

  • 揉めるとしても最後の給与の支払いがされない、離職票を書いてくれない程度ですよ。貴女が会社に出勤さえしなければ退職したのと同義ですから、社長が退職を認めない!と言い出してもスルーすりゃいいだけです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる