教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

研修期間でのバイト中

研修期間でのバイト中店長から店の説明の紙を渡されたのですが、 研修期間の給料が10%引きと書いてありました。バイトアプリには研修期間の給料が掲載されておらず、給料が高かったので選んだのにすごくショックでした。10%引きの給料は最低賃金よりも40円ほど低く、ほぼ毎日バイトしています。まだ戦力外だとは承知の上ですが、やる気をなくしてしまいましたし、悩んでいたもう一つの方にしたら良かったとすごく後悔しています。このような給料の場合掲載しないといけないのではないでしょうか?

補足

都道府県労働局長の許可を得たら研修期間の給与は最大20%減額できるらしいです

続きを読む

159閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    コンビニなんかで、そんな許可とれませんよ。違法です。 ●東大法卒「特定社会保険労務士」 http://www.tama5cci.or.jp/hp/yanagida/?p=3112 「試用期間の減額特例は建前としてあるが、許可基準が厳しいため許可されることはない」 ●同じく「特定社会保険労務士」 https://www.calling2-blog.com/h30-toukyo-saichin-985/ 「試用期間の減額特例は制度としてはあるが、許可は下りない」 ●にいがた青年ユニオン代表動画 https://www.youtube.com/watch?v=D3VnNPAGcP0&t=422s 「法律上には規定されているが、現実には下りない」

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会保険労務士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#研修がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる