教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

第二新卒、転職活動中です。

第二新卒、転職活動中です。IT企業に働きたいのですが、SES会社を考えてます。 企業について調べたところ、 書類選考→面接→内定→クライアント面談→内定通知書→入社→配属 という流れのようでした。 疑問に感じたのが、4点ありまして 1. 仮に面接で内定をいただいたとしてクライアント面談で内定決まり次第入社という流れですか? 2. もし、この流れなら派遣と同じ流れなのになぜ面接を行うのですか? 3. 面接を通過した時点ではまだ社員として扱われず、給料は貰えないのですか? 4. 入社後に研修があるとのことなのですが、この流れだとクライアント先が見つかった後に研修を行なってそこから就業開始になるのですか? ITに最近転職しようと考え、ITパスポートの勉強を軽くして、Progateを利用して初歩的なことを学び始めたばかりです。 IT未経験採用はプログラミングスクールに通ってある程度の知識がある人を対象に行なっているという記事を見てで 、まずはスキルは身につきにくいがSESで働きながら資格とプログラミングを開発しようと考えてます。 現在離職中で、貯金を切り崩しながら生活しているので、早く仕事を見つけて、収入が必要です。もともと事務職を希望していたので、事務的な作業も抵抗なくできる自信はあります。 SESはやめといた方がいいということは理解してますが、IT業界に身を置いて積極的に自己啓発をしようと思っています。 長文にはなりましたが、ご回答お願いします。

補足

退職後は派遣会社で、事務をしながら転職を考えていたので、派遣会社のようなものですが、正社員として働きながらステップアップをしてスキルも身につくのでまだマシかなと思っています。

続きを読む

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    その会社に聞いたほうが良い気がしますが。 記載の流れから想像で言うと、そもそもどうしてクライアント面接があるの?指揮命令権はクライアントにはないよね?という疑念はあるものの。 1:常駐先が決まらないと入社はさせないんでしょう。 2:雇用主はクライアントではないので、まず雇用主側で面接あるのは普通だと思います。 3:入社してからですよね。 内定貰っても、入社日決まって入社しないと給料は発生しないと思います。 4:入社→研修→配属 でしょうね。研修期間でも給料は発生すると思います。 ただ、その会社が何かもわからないので、詳しくはその会社に聞いた方が良いですね。 なお、私は某大手企業のIT部門に携わっていて、管理関係で質問も受けますが。 発注企業→大手ベンダー→中小ベンダー→SES企業 とかもあり、勤務先が発注企業だと、発注企業側には、一次受けの大手ベンダー所属として登録されている場合もあるみたいですね。 プロジェクト部門のなんでも振られる係って感じの人がいて、基礎もないのに、いきなり無茶振りされてる新人っぽい人も散見されます。 質問受けた時に、あーこの人無茶振りされてるなって思うことありますね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

IT企業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる