教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会保険と親の扶養の二重加入について 先月に派遣先が決まり今月2月1日から働き出し始めて社会保険に加入をしました。

社会保険と親の扶養の二重加入について 先月に派遣先が決まり今月2月1日から働き出し始めて社会保険に加入をしました。ですが、三週目の末に契約満了の知らせを受け来月の3月3日で契約が終了することになりました。 現在親の扶養に入っており来月の初めに抜ける予定でしたが、来月の初めには無職になってしまい、このまま親の扶養を継続しつつ求職活動をしようと考えております。 そこで、社会保険と親の扶養の二重加入になってしまっているので社会保険加入の取り消しまたは返金対応をしてもらうなどの良い処置はありますか? 初めての就業でしたので雇用保険など払ったことがなく今回が初めての社会保険加入なので失業保険の手続きなどはできないと思います。

続きを読む

403閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >そこで、社会保険と親の扶養の二重加入になってしまっているので社会保険加入の取り消しまたは返金対応をしてもらうなどの良い処置はありますか? 無理です。 社会保険加入は正当ですし、なかったことにはできません。 きちんと扶養を抜ける手続きをしてもらい、退職後に再度扶養になる手続きをしてもらって下さい。

    1人が参考になると回答しました

  • 健康保険に加入したなら、2/1に資格取得で、3/4に資格喪失です。 親の扶養から2/1に抜けます。3/4に申し込みをしましょう。 もしくは、自治体の国保に加入ですね。 雇用保険は、職探しの間の生活費補償です。 主は給付対象外でしょう。 雇用保険は、親の税金の扶養とは関係ないです。 親の健康保険の扶養に入れないことがあります。 給付が日額3612円以上ある場合は、国保加入する しかありません。 国民年金は、そもそも親の扶養に入っても関係ありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる