教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員とパートと比べたらどちらがよろしいのでしょうか。

派遣社員とパートと比べたらどちらがよろしいのでしょうか。自分は今30で数ヶ月正社員を探していたのですが中々決まらず貯金もそろそろ尽きそうなので来月からアルバイトを始めることにしました。 週4〜5で8時間労働で採用してもらえました。一通りの保険も加入でき一応資格等も取れれば正社員登用もあるみたいですが悩んでます。 というのも自分はずっとアルバイトで派遣社員というものを今まで利用しておらずどういった形態なのかわかりません。 調べるとアルバイトと比べて給料がかなり高いみたいでネットやSNSだと学生や主婦はアルバイトでフリーターは派遣社員になってるのをよく見ます。 正社員が一番いいのは言わずもがなですが派遣社員とバイトならやはり派遣の方が懸命なのでしょうか? 将来性に関してはどちらが上でしょうか

補足

世間の目や社会的な立場でいうと派遣社員の方が社員とついてる分偉いのでしょうか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    どちらでも同じです。 直雇いのパートと派遣ですと、派遣の方が時給は良いことが多いですが、ボーナスがない、福利厚生がないので、似たようなレベルになることも多いです。 派遣の一番のメリットであり、デメリットにもなり得るのは、派遣会社を通しているので、派遣社員、派遣先企業、どちらも契約満了の時期であれば簡単に辞める、辞めさせるが可能なことですね。

  • アルバイトやパート雇用の場合、そこで正社員に登用してもらえることもあったりします。 高卒の事務パートで、正社員のお話しを頂いたことはありましたが、やりたいことがあり辞退しました。 長らく派遣社員ですが、派遣社員から直接雇用してもらうには、裏でお金が絡んでくるので、紹介予定派遣でない限り、難しいみたいです。 誰も彼も直接雇用されると、派遣会社の利益がなくなり、派遣会社が困るんですよね。 ただ派遣会社は、大手の企業が多く、働きやすさが魅力ですし、自分でやりたい職種を選んで応募することが可能です。 正社員が良いか、派遣社員が良いか、パート、アルバイトが良いかは、ご本人によるとは思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる