教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記の資格と経理の仕事について はじめまして、一般事務の仕事をしています、30代男性です。 経理の仕事も覚えたいと思…

簿記の資格と経理の仕事について はじめまして、一般事務の仕事をしています、30代男性です。 経理の仕事も覚えたいと思い、簿記3級の資格の勉強を始めました。ただ、実際の試験はどれほどのハードルなのか、3級では知識不足か、 また、経理の仕事ってどんなことをするんだろうと困惑しています。 Excelで家計簿を作ってお金を管理するのが趣味なので、 経理の仕事をされている方、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

去年から今年にかけて日商簿記3級と2級を取得した者です。 独学、経理未経験で勉強しました。 ①日商簿記3級の勉強目安は1〜2か月程です。 1日1h勉強すれば最低でも2ヶ月以内に取れると思います。 ちなみに日商簿記2級の勉強目安は4〜5ヶ月程です。 YouTubeでふくしままさゆきさんの動画とスッキリわかるというテキストを同時進行で進めて学習すれば独学でも1ヶ月で合格できました。私は偏差値50ないぐらいなので質問者さんならもっと早く取れるのではないでしょうか。 経理経験者ではないので質問にそぐわないかもしれませんが、私も家計簿つけるのが趣味なのでお応えさせて頂きました。 是非頑張ってください♪

共感した0

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました。

回答日
2022/02/27

その他の回答3件)

  • 3級なら商業高校や経理経験が無くても合格が出来るレベルです。仕事しながられでも2か月くらいあれば余裕ですね。 ただ、実務をするとなると2級レベルは最低でも必要になってくると思います

    共感した0
  • 今のレベルだと日商2級まで取ってれば経理も何とかなります ちなみに日商簿記は年々難しくなっているので、早いうちに勉強して、上の級の問題が降りてこないうちに合格することをおすすめします

    共感した0
  • 日商簿記1級の独学合格者です。(男性です。) 2級くらいは簡単にとれます。 仕事は、やる気次第ですね。 以上。

    共感した1
「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記