教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

退職金について教えてください。 先日、正社員として17年勤めた会社を自己都合で退職しました。

退職金について教えてください。 先日、正社員として17年勤めた会社を自己都合で退職しました。会社の就業規則には退職金についての規定が無いようです。というもの、就業規則自体を職場で見たことがありませんでした。(他の社員も見たことがありません) これまでに辞めていった人は金額的には少しですが、「もらっていた」ということを聞いています。 退職後約2か月経ちますが、退職金に関するお知らせや振り込み等はありません。私だけもらえない場合、会社に請求してもらうことは可能でしょうか? ちなみに、2年ほど前に会社の体制が変わり、社長の代替わりなどがありました。もちろん、その間 就業規則を見たことがある従業員はおりません。 また、5年ほど前に退職した社員は退職金が少なかったため、労基署に出向いて就業規則を確認したところ、退職金にかんする規定は記載されていなかったということを聞いています。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

>労基署に出向いて就業規則を確認したところ、退職金にかんする規定は記載されていなかった 退職金は法的な保護がないので、会社の規定次第です。 規定があれば支払い義務が生じ、規定がなければ支払う義務もありません。 5年ほど前に退職した人に関しても、規定がないのであれば、それは退職金ではなかったのではないかと推測されます(寸志とか報奨金的なもの)。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答3件)

  • 就業規則は希望すれば誰でも見れる物らしいです。 電話で話すのが嫌なら、メールなりで問い合わせてみても良いのではないでしょうか?

    共感した0
  • 就業規則になきゃもらえないということもあり得ますのでね 退職金はもらえますかね~って聞いてみて【あ~ないよ】ってことならそれまでですね 就業規則が労働者が見れないのは違法性が高いが、今回の退職金とは別物ですのでね

    共感した0
  • 規程がない限りは、雇用側に退職金の支払義務はありません。

    共感した0
「#正社員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業