教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職金について教えてください。 先日、正社員として17年勤めた会社を自己都合で退職しました。

退職金について教えてください。 先日、正社員として17年勤めた会社を自己都合で退職しました。会社の就業規則には退職金についての規定が無いようです。というもの、就業規則自体を職場で見たことがありませんでした。(他の社員も見たことがありません) これまでに辞めていった人は金額的には少しですが、「もらっていた」ということを聞いています。 退職後約2か月経ちますが、退職金に関するお知らせや振り込み等はありません。私だけもらえない場合、会社に請求してもらうことは可能でしょうか? ちなみに、2年ほど前に会社の体制が変わり、社長の代替わりなどがありました。もちろん、その間 就業規則を見たことがある従業員はおりません。 また、5年ほど前に退職した社員は退職金が少なかったため、労基署に出向いて就業規則を確認したところ、退職金にかんする規定は記載されていなかったということを聞いています。

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    >労基署に出向いて就業規則を確認したところ、退職金にかんする規定は記載されていなかった 退職金は法的な保護がないので、会社の規定次第です。 規定があれば支払い義務が生じ、規定がなければ支払う義務もありません。 5年ほど前に退職した人に関しても、規定がないのであれば、それは退職金ではなかったのではないかと推測されます(寸志とか報奨金的なもの)。

  • 就業規則は希望すれば誰でも見れる物らしいです。 電話で話すのが嫌なら、メールなりで問い合わせてみても良いのではないでしょうか?

  • 就業規則になきゃもらえないということもあり得ますのでね 退職金はもらえますかね~って聞いてみて【あ~ないよ】ってことならそれまでですね 就業規則が労働者が見れないのは違法性が高いが、今回の退職金とは別物ですのでね

  • 規程がない限りは、雇用側に退職金の支払義務はありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる