教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

質問です。 転職した会社と凍結した雇用契約書に記載の「基本給」と、実際に振り込まれている給与の明細に象のある「基本…

質問です。 転職した会社と凍結した雇用契約書に記載の「基本給」と、実際に振り込まれている給与の明細に象のある「基本給」に相違があります。人事に確認したところ「記入ミスです。申し訳ございません。正しくは今お支払いしている金額です」と言われ、再度雇用契約書を凍結するように促されました。 (差異は月6万円ほどです) 転職前の方が給料が良く、これって詐欺じゃない?って思っているのですが、誰にどのように相談すればよいか、参考にしたいので教えてください。

補足

疲労ですかね...誤字脱字多すぎですね...。すみません。

続きを読む

42閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    まずは面接時に折衝した人に抗議してください。その人を通じて基本給額が正しくなればそれで解決ですが、その人に力がなければその人にはどうしようもないことがあります。 その場合は自分で雇用契約書をたてに支払い額の精算を求めましょう。 契約内容の変更は一方的に行えるものではありません。 言いなりになって雇用契約書を作りなおせば損をします。

  • まず、雇用契約書は「冷凍庫」に入れるものではありません… 揚げ足とりはそこまでにして、まずは転職前に見たであろう、求人情報を見直してみましょう そこの、給与情報が会社が間違ったという雇用契約書の給与情報と一致しているなら、それを根拠にして、あらたな雇用契約を結ぶことは拒否しましょう そうではなく、求人情報や採用面談での提示された金額よりも明らかに雇用契約書のほうが6万も高いのであれば、雇用契約書のミスであることは質問者さんからも認識できるわけですから、再契約も妥当だと思います

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる