教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

税理士補助の仕事について

税理士補助の仕事についてはじめして。 この度税理士事務所に内定をいただきました。 入社までに勉強しておいた方が良いことがありましたら教えてください。 仕事内容 1年内勤後、いずれ顧客を持ち巡回監査 TKC使用 資格は日商簿記2級を5年前に取得。 その後簿記の知識を使うのことが無かったので、だいぶ忘れています。 社会人歴10年の30前半女性です。 パソコンスキルは一通りあります。 日商簿記2級のテキストを読み込む程度で大丈夫でしょうか? ご教示いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

続きを読む

470閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    先ずは、消費税の区分でしょう。 消費税が掛かるのか、掛からないのか、何%なのか、は会計ソフトに入力する初歩の補助事務でもどうしても避けられない知識です。 顧客の巡回監査と言っても、税理士資格がない事務員は顧問先からの質問を聞き、その通りに税理士に伝える橋渡しをするだけです。頑張って勉強して自分で答えようとすることで後々問題になることがあります。今の段階で身に着いていなくても仕事をする中で少しずつ学べば良いと思います。

  • 簿記の復習だけでなく、税法(消費税、所得税、法人税)の入門書で学習をオススメします。 自分も以前、税理士事務所での就業経験がありますが入所当時はかなり苦労しました。

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる