教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

派遣社員として、1か月前からホテルのフロントで働きはじめました。 週休2日で1日8時間労働、残業なしです。 会社は、…

派遣社員として、1か月前からホテルのフロントで働きはじめました。 週休2日で1日8時間労働、残業なしです。 会社は、派遣社員の雇用は、初めてのようです。休みもあるし、定時で帰れるのでとてもクリーンな仕事だと思います。 しかし、何故か精神的な負担が半端ないです。 ①グループラインと個人ラインに、休みの日や仕事終わりに関わらず、引き継ぎの内容の確認や業務連絡、が入ってくる。(深夜や早朝問わず、電話もかかってきます。) ②派遣として入ったが、就業3か月目に、直接雇用の正社員向けの試験がある。(雇用されてから知った) ③英語のスキルも、フロント経験もない。 ということを理解してもらってから、雇用して頂いたが、現場では、すぐに理解することや英語のスキルをかなり求められる。 ④できないことは、スタッフ同士で補いあうのが経営方針と聞いたが、実際は、できるスタッフに負担がかかり、先輩がイライラしてパンクしがち。 ⑤就業2週間目から、フロントに1人のことが多く続き、フォローに入ってもらえないことが増えた。 ⑥1度教えたら、すぐ覚えると思っているスタッフがおり、できないと失望されてるような雰囲気になる。 慣れるまで、耐えるべきか 派遣会社に言って、ちがう仕事に変えるべきか 悩んでいます。 接客自体は、苦ではないのですが 事務関係の業務などわからないことが多く、 今のままの体制だと、いきなりまかされたりしそうで、覚える業務が増えていって いつかついていけなくなりそうです。 長文ですみません。 アドバイスお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

派遣として当然のことと、ブラック寄りのこと、派遣会社との連絡不足が混在しているように思います。 ○派遣として当然のこと 5と6です。 派遣って、即戦力が売りってところはありますので、2週目になったら独り立ちでしょうね。 もちろん、分らないことがあるのは、働く側としては仕方ありませんが、独り立ちは求められるモノとして、その心構えは必要かと思います。 ○ブラック寄りのこと 1です。 業務連絡だけでしたら、職場としては24時間365日営業である以上は、当然なのですが、対応を求めると、本当は残業扱いになります。 これは正社員でも同じです。 もちろん、年に1回、2回だったら、そんな杓子定規を言うのも変ですが、しょっちゅうある場合は、会社がおかしいです。 ○派遣会社、派遣先の会社の雇用担当、現場で連絡が不十分なこと 2と3です。 本来、派遣社員は、正社員を希望するか否かは、その人の自由です。 それが伝わっていないか、派遣先の会社は正社員の試しのつもりなのかもしれません。 質問者様のスキルも、きちんと伝わっていない可能性があります。 4は、どこにでもあることです。 というより、「助け合う」方針だと、どうしても、そうなります。 だって、10人いれば、得手不得手の問題はあるにせよ、デキる人、独り立ちはしているけれど他人の面倒を見るほど余裕はない人、デキない人に、どうしても分かれますよね。 デキる人に負担がかかるのが「助け合い」です。 長く続ければ、覚える業務は増えるのが当然です。 ただ耐えたからって、慣れることはありません。 覚えられるように工夫ができるか、どうかですね。 3ヶ月めに試験もあるということですし、その前に更新タイミングもあるのではないでしょうか? それまでの間、続けられるかどうか、色々と工夫をしてみて考えてみてはいかがでしょうか。 「自分には無理だな」って思ったら、更新時期までにきちんと辞める意思を話すのも大事だと思いますよ。

共感した0

質問した人からのコメント

有難う御座います!

回答日
2022/03/09

その他の回答5件)

  • それが派遣です。 わざわざ高い金払ってまでつかう。 何かしらあると。 派遣やってればつきまといます。

    共感した0
  • 派遣先がブラックとかそういう問題ではなく、動悸が激しいのは相当無理してる証拠ですよ。精神だけでなく体を壊す前に他の仕事に転職することをお勧めします。病気になってしまえばもっと大変なのですから向いていない職場にしがみつく必要はありません。

    共感した0
  • ホテル側としては、コロナ禍で需給が不安定な中で労働力を手軽に確保したいとの思惑があるのでしょう。 それで受け入れ態勢も教育方針も整っていないのに、お試しで派遣を雇った感が否めませんね。 質問からはストレスがたまって、緊張感や切迫した状況がうかがえます。 でも実際のところどうなんでしょうか。やる気も失うぐらい大変なのでしょうか。 もし自分が若ければ、スキルアップのために英語を少しずつ学んだり、ホテル業界のこと、新しい世界のことを知っていきたいと思いますが。(外野の戯言です) まあ仕事というのは過度にストレスをためながらやるものではないと思うし、派遣だからと大目に見てもらえないのであれば、職場の人事や派遣会社に相談(愚痴を言ったり?)するのがいいと思います。それでなんらかの返答や待遇の改善がなされないなら、転職した方がいいです。

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣