教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

年収1000万円前後が一番金銭的には厳しい。 という見解はどうなのでしょうか? ・税金は高い ・社会的地位が高いか…

年収1000万円前後が一番金銭的には厳しい。 という見解はどうなのでしょうか? ・税金は高い ・社会的地位が高いから交際費がかかる ・各種福祉の対象外になるという理由からだという見解がある。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

概ねその通りだと思います。 あとは、児童手当や住まい給付金など、支給手当関係はほぼ対象外にされるし、保育料は最高額を請求され、自治体によっては子供の医療費も自腹...などなど様々なデメリットが降りかかってくるので、可処分所得は年収700万程度もないと思います。 あくまで個人の感覚ですが...

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/20

その他の回答14件)

  • 子ども関連でかなりひどい扱いをされている。手当てとか補助金とか。

    共感した0
  • 色んな年収1千万円がある。自営業なら自分で決めた額だし、サラリーマンなら交際費は領収書で実質賃金は↑。だから私は否定します。

    共感した0
  • お子さんがいるなら教育費がかかりますね。それと家は額面2000万ですが、税金すごいです。ビックリするほど取られます。(´;ω;`)おまけに確定申告しても8000円しか戻ってきませんでした。ひどい時はまだ税金取られてしまうこともあります。1000万円も対象外のものが多いですよね。厳しいです。

    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて