教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

警察学校に知識がある、かつ、LGBTへ理解がある方に質問です。 私には同性の彼女がいます。 その彼女は、4月から…

警察学校に知識がある、かつ、LGBTへ理解がある方に質問です。 私には同性の彼女がいます。 その彼女は、4月から警察学校に入校します。警察学校では身辺調査があると聞いたのですが、同性カップルへの理解はあるのでしょうか。 彼女が言わないと決めたのなら仕方ないですが、連絡が取れるようになった後の連絡頻度も内容も、明らかに普通の友達ではなく、いつかバレてしまうのではと思います。 周りにも教官にも差別的にみられちゃう可能性もありますかね、? また、結婚しなければ同棲はできないとききました。となると、法的に結婚できない私たちは、同棲することはできないってことなんでしょうか。 自分自身理解してから彼女を送り出したいので、少しでもわかる方回答お願いします。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

≫警察学校では身辺調査があると聞いたのですが あなた方がカップルかどうかはわかりません。 あなたがカミングアウトしていないのに 「あなたは同性愛者ね」と他人が暴き公表することは【アウティング】の《犯罪》になります。 ≫同性カップルへの理解はあるのでしょうか。 正直、あまりありません。 以前、警察学校へ入ったゲイの人の質問がありました。 その雰囲気から察するに警察組織はゴリゴリの縦社会。 未だに昭和な価値観がいつまでも残り続けているものと覚悟してください。 ≫結婚しなければ同棲はできないとききました。 え?質問者さんはシェアハウスはご存知ありませんか? ≫法的に結婚できない私たちは、同棲することはできないってことなんでしょうか。 現在、日本では、同性愛カップルには相続、同居、入院時の面会、共同親権などの権利はすべて普通養子縁組で保障されます。 こちらのURL先では、普通養子縁組をしていても、将来的に同性婚が成立したときに《婚姻》可能な方法をレズビアンカップルの方に説明したものです。同性婚の正式な成立までは普通養子縁組を活用すれば良いと思います。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13240392393?__ysp=5ZCM5oCn5ama5LiN5Y%2BX55CG 現在の日本では同性同士の挙式+パートナーとしての祝福+養子縁組で家族になれる方法、そしてさらに将来同性婚が成立した場合に改めて結婚できる夢のような方法を伝えています。 日本の制度はうまく使えば同性カップルさんにすごく優しい制度を用意しているのです。 権利が保証されているって言うけど パートナーの入院時は? その他の保証は? やっぱり《結婚》しか無理なんじゃないの? というよくある誤解にまとめてお答えしたものも紹介します。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13242596098 普通養子縁組+パートナーシップが どれ程効果的か、ぜひ読んでみてください。 ただ、「私達はレズビアンカップルです」と公表するのは少し待ってください。 あなたに彼女がいたとしても 女性を性的対象に見る奥さん一筋の誠実な既婚者の男性と更衣場所やトイレや入浴施設ををともにしたくないと考える女子生徒がいるように 彼女さん一筋の誠実な質問者さんでも、女性を性的対象として見ているなら更衣場所やトイレや入浴施設ををともにしたくないと考える女子生徒がいるかもしれません。 LGBT当事者へ強い差別や偏見を持つ人がいるかもしれないし 以外にもみんなLGBT理解が浸透しているかもしれません。 組織も職場もいわば入れ物でしかありません。 入学して、実際の人間関係の様子を見てからで十分でしょう。 それまでは 「友人の女の子とシェアハウスしてるんですよ。家賃も安くなって女ふたりですけど、1人よりも防犯上も心強くて最高ですよ!」 「彼氏?ないない。友達と一緒の部屋に彼氏あげるって気まず過ぎますよ〜」 「男の人と本当に縁が無さすぎていざとなったら女ふたり老後もよろしく!って言ってますね」 と言ってみるのはどうでしょう。 これなら同性愛者のカミングアウトも必要なく 質問者さんも「理解がなかったらどうしよう」という不安を減らせます。 さらに「彼氏いないの」攻撃も華麗にかわせます。 質問者さんは「カミングアウトをしなければいけないもの」だって気負い過ぎてはいませんか?

共感した1

質問した人からのコメント

丁寧にたくさんおしえてくださってありがとうございました。

回答日
2022/03/12

その他の回答2件)

  • 身辺調査は(家族含む)宗教団体への関わりが無いか、反社じゃないか、家族で犯罪を犯した人がいないか、ぐらいですね。 結婚するときに初めて相手方の身辺調査が入ります。 でも女性だからといって何か言われたり差別されたりは無いですよ。 警察学校は辞めさせる為の学校だと思ってください。 厳しいと思いますが頑張ってください。

    続きを読む
    共感した0
  • 古い考えの組織ですので、全く理解はされません。 ただし、時代背景から、全てを表から否定することもしません。 彼女が言わなければ当分はバレないと思いますが、人の目は無数にありますので、いつかはバレてしまいます。 また、バレたらどうしようと思い続けるのはしんどいと思います。 職場にばれた時にあまり良い方向にはいかないと思います。 同棲はできると思います。 ルームシェアという体裁を取ればいいだけです。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて