教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

事務職の方へ。 事務職に興味があるので、教えてください。 もちろん、答えられる範囲内で構いません。 よろし…

事務職の方へ。 事務職に興味があるので、教えてください。 もちろん、答えられる範囲内で構いません。 よろしくお願いします。 1.事務職の大変な(辛い)ところはなんですか?2.給与(手取り)はどれぐらいですか? 3.パソコンはどれぐらいできないとマズイですか? (ちなみに、当方はExcelの関数いくつかできます) 4.未経験でもできますか?また、未経験だとどういった会社がやりやすいですか? 5.必要な資格はありますか?

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    私は大手住宅メーカー子会社(従業員1150人)の事務系総合職です。 事務職に大変な事などありません。肉体的にも精神的にも楽な仕事です。 給料は入社3年目、平社員の私の場合、基本給が22万円、残業代(月25時間程度)が4万円程度、在宅勤務手当(月1週間~10日程度)が数千円、ボーナス(年5ヶ月分)が110万円。年収は430万円です。 パソコンは文字入力が出来れば十分です。 未経験者は事務職には就けません。事務職は倍率の高い職種であり、私が現職に転職した際の倍率は70倍を超えていました。経験も資格もある応募者が大勢いるため、未経験者が採用される可能性はありません。 現職の応募条件は年齢:35歳以下、学歴:大卒以上、資格:日商簿記2級以上でした。そのため、大卒である事と日商簿記2級が必須の資格になります。また、私が勤める会社では管理職になるためには、宅地建物取引士、1級or2級建設業経理士、第1種or第2種衛生管理者のうち2つ以上の資格を取得する必要があります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる