教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年収350万円でも地方では普通と言ってる質問を見かけましたけど、そんなことあり得ますか?

年収350万円でも地方では普通と言ってる質問を見かけましたけど、そんなことあり得ますか?会社員の場合、月給21万円でボーナス4ヶ月分と仮定し、それに諸手当と残業代等を合計すれば年収350万円に達する計算になります。 一年目はボーナスが寸志だったとしても、2年目で達成できる年収です。 これくらいの待遇の会社は珍しくないですよね? これが普通だとしたら、3年目以降の昇給がほとんどないことになってしまいますが、そんなことあり得ますか?

続きを読む

2,864閲覧

ID非公開さん

回答(12件)

  • ベストアンサー

    地方でも年収350万円程度なんかは少数派です。 大半は女性です。 一般的な地方の年収の平均値は400万円程度です。

    1人が参考になると回答しました

  • 昔は地方でも年収700万前後の人結構いましたよ。 でも、今は年功序列ではないので、年齢給に会っていない実態があります。 地方で中小企業なら年収350万前後が妥当な線だと思いますよ。 大企業とか公務員ならもっといくでしょうけど。

    続きを読む
  • 地方と言っても、大阪や名古屋や福岡などの大都市ではなく、田舎の都市なら、東京の7割の年収で同等のようです。 田舎の年収350万円は、東京の年収500万円に等しいのです。 あり得るあり得ないより、真実かどうかが大事です。

    2人が参考になると回答しました

  • 地方15万人の市に住んでる者です 350万はちょっと大袈裟かと思いますよ ただ、地方には小規模の会社も多く、年収400~450万で働いてる40代お父さんが結構いるのも現実です そこにお母さんのパート収入で補うみたいな感じが一般的ですね あとは日頃付き合う層にもよります それなりの年収の人は住宅地に一軒家を購入するケースが多く、そうするとその町内では年収350万の人とはあまり関わらないと思いますし 逆に県営住宅に住んでる人達は、周り全員年収400万以下なんてこともあると思います "年収350万でも地方では普通"と投稿している人は、その人の周りでは確かにそうなのでしょう 実際の"普通"は、僕の感覚だと夫の年収が450万、妻のパート収入を合わせて550万くらいかなと思います

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる