教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ボーナスについて

ボーナスについて以前までの会社は給料何ヶ月分って形で支給されてました。 今の会社なんですが前年より増益、増収しないと減らされます。 監査と利益率によって各支店順位が付けられるのです。 私の支店は前回一位だったんですが、1番社歴の長い平社員で12万、1番社歴の短いので2万だったそうです。 役職者は分からないですが支店長は、損失出したのでボーナス無しとは聞きました。 正直一般事務なのにこんなことある?って思ってしまいます。 営業とかならまだ分かるんですが 皆さんの会社はどんな形でボーナス払われるんでしょうか?

続きを読む

36閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 社員全体の給与の○ヶ月分という形で総額が計算されて全体に分配されます。 一応平均が○ヶ月なので事務方は多少上下はありますが大体この数字程度です。 営業は成績次第で○ヶ月分の50%しかもらえない人もいれば200%もらえる人もいる感じです。 当社は1回の賞与にあたる○が3か4なので、営業成績が悪い人は1.5ヶ月分、良い人は8ヶ月分くらいもらってます。 年間で賞与が16ヶ月分なんて人もいます。

    続きを読む
  • 給料の○ヶ月分。 遅刻欠勤は査定に響く。 個人の能力によって支給額に変動あり。 一月、欠勤(疾病保険)したら5万も引かれたという人がいましたが、「そりゃそうだ」と言ってやりました。皆勤と同じ扱いされたらモチベーションが下がります。

    続きを読む
  • ボーナスは賃金と違い、必ず支払わなくてはならないものではないのです。 ですので、労働基準法にもいくら払いなさい、などの記載はありません。 売り上げが良かった場合はその比率で出しても構いませんし、〇ヶ月分、と固定(若干の変動あり)にしてもかまいません。 ただし、就業規則や契約書にボーナスの査定期間や在籍要件、支給日などの記載が必要です。 ちなみに、使用者と労働組合で「賃金は現物で支給することがある」との労働協約が結ばれている場合には、例外的に現物支給が認められます。現金で支払うことが難しい場合、協定にある規定のパーセント内を自社製品(缶詰、タオル、電化製品等)で支払われることがありますね。 現在、コロナ禍でほとんど赤字の企業が多い中、数万円でも出してもらえるならばありがたいと思います。

    続きを読む
  • こんばんは。 私の会社では給料の○ヶ月とかですね。パートや契約社員は寸志程度です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる