教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

声優のエキストラで詐欺に遭いました。 バイトを探していたところ、声優のエキストラという面白そうなバイトがあり、応募しま…

声優のエキストラで詐欺に遭いました。 バイトを探していたところ、声優のエキストラという面白そうなバイトがあり、応募しました。1万枚以上の売上で10万円、1万枚未満の売上で1000円というギャラ内容で、例年1万枚は超えていると説明を受けました。 しかし、1年以上経っても何も連絡がなく、支払う気がないのかと思い、支払いはいつになるか聞くと未定と返答あり。 痺れを切らして支払い催促してしまい1000円だけ振り込みがありました。 ここからお金を返してもらうって難しいでしょうか。無知で馬鹿なのは承知してます。

補足

説明不足でした。レコーディング前にレッスン費として8万円ほど支払いました。 毎年1万枚は超えていると説明を受けたので、差し引きでも利益は出ると考えたのが甘かったです。

続きを読む

415閲覧

回答(5件)

  • >1年以上経っても何も連絡がなく・・・ 売れるのを(根気よく)待っていたと釈明されるでしょう、何を販売したのか不明ですが・・・1枚でも売れれば詐欺とは言えません。 少なくとも・・業者は「契約内容(1万枚未満の売上で1000円というギャラ)」を履行しています。 故に、詐欺として問題にするのは困難でしょう。 蛇足 可能なら「販売(生産)枚数・販売場所」を尋ねたら如何でしょう。

    続きを読む
  • この質問を読んだのが補足が書かれた後なので、それを踏まえて 回答します。残念ながら、お金(レッスン費)を返してもらうのは 無理ではないでしょうか。 毎年1万枚は超えているかも知れませんがあなたの場合は超えなかったので 1000円だけだった。それだけのことです。 どのようなレッスンを受けたか知りませんが、先にお金を取るような バイトは怪しいです。レッスンの話を聞いた時に辞退するべきでした。 今後はお気をつけください。

    続きを読む
  • 『お金を返して貰う』ってのがよく分かりませんが、 登録料とかでお金払ったって事ですか? 『1万枚未満で1000円』という契約だったとして 実際に1000円は振り込まれた訳ですよね。 一応そこは成立してると思いますが、 具体的にどういう所がおかしいと感じるのでしょう。 ちょっと契約内容が質問文では分からないです。 他の方も仰っていますが、 当時の記録や書類を全部用意した上で 弁護士さんに相談すれば確実かと思います。

    続きを読む
  • ??? お金を払ったのですか? その経緯次第では返ってくるかもしれませんが、内容がわかりません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

声優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エキストラ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる