教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

20代後半でフリーターはヤバいですか? 20代後半公立の美大卒 デザイン科なので新卒のときは就職も有利で、友達も…

20代後半でフリーターはヤバいですか? 20代後半公立の美大卒 デザイン科なので新卒のときは就職も有利で、友達もメーカーや代理店、都内のデザイン事務所など大手がほとんどです。わたしも代理店下請けのデザイン事務所で働いていたのですが、その傍らイラストを描き続け、ずっと夢だった書籍化が決まったタイミングで会社を辞めてしまいました。 会社の労働時間だと両立は困難だと感じたからです。 ただイラストや漫画のお仕事は不安定で、収入が足りない月もあるのでパートを始めることにしました。 前職の技術を活かしつつ、シフト制なのでちゃんとイラストの時間も取れて嬉しいです。 ただ、いまは良くても30代、40代になると周りと差が開いて、将来旦那や子供にも(まだ子どもはいません)迷惑がかかるんじゃないかと不安です。 すでに周りより年収は低いとおもいます… フリーターでも一度きりの人生、やりたいことを頑張りたいと思っていますがたまにすごく不安になります。 この歳でフリーターはヤバいでしょうか… 家賃は10万(2人暮らし) 奨学金は30代まで毎月1万5000円払わなくてはいけません。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    フリーターというよりフリーランスに近い感じでしょうか? ヤバいということはないと思います。年収よりもやりたいとことがあるのは素敵ですね。 ただ、旦那さまとはしっかり話し合っておくことをおすすめします。 例えば、○歳までに書籍化するなど期限や目標を決めておくのはどうでしょうか。 うまく行かなければその後に就職先を探すという手もあります。 イラストや漫画っていつ何がきっかけで売れるかわからないので難しいとは思いますが、頑張ってください!

  • 既婚女性でしたら、子供作って家事育児をメインとして、自分の収入は家計の足し程度にする「パート主婦」という路線を取る方は非常に多いですよ。 あなたはイラストレーターとしての実績があるし、デザイン職にも戻ろうと思えば戻れるだろうし、手に職があるということで一般的なママ友からは羨まれるほうだと思いますよ。 奨学金をがんばって先に完済する、というやり方はあるかもしれません。

    続きを読む
  • 僕はイラスト関係とはまっったく関係のない仕事をしていますがそういう仕事をしたいなと思い、できることをしています。 一度きりの人生です。やりたいことは我慢せずにやった方がいいと思います。やらない後悔の方が辛いかと僕は感じます。 そして、二十代後半でフリーターはヤバいのか、と言われると価値観は人それぞれなので一概には言えませんが、特に昔ながらの人なんかからしたらヤバいと思われるかもしれません。 ただ、少なからずイラスト系の仕事をされているのであればフリーターではなくフリーランスといえるのではないでしょうか。特定の仕事をフリーランスは会社、組織に所属せずに行っている人を指します。あなたは、絵を描くという仕事を特定の組織に所属せずに活動されていると思うのでおそらく質問者様は該当するかと。 フリーランスであれば特にヤバいということはないでしょう。むしろ会社を辞めたのは個人的に正解なのではと思います。おっしゃる通り、両立が難しいからです。絵を描くのは時間がかかりますしね。会社を辞め絵に割く時間が増えたということでより一層素晴らしい作品が描ける可能性が増えたということですね。 ちなみに僕がイラストとは関係ない仕事をしている理由は、そういう仕事が出来ないことを想定して、です。僕がしている仕事は資格が必要な仕事です。退職後、仮にイラストで食っていけないと判断した時、その仕事の場合、資格があればまた戻れるからです。保険をかけた、といった感じでしょうか。 旦那に迷惑が、というと質問者様は女性の方で、そして結婚されているのでしょうか?共働きが多い時代ですが、奥さんが専業主婦というのは特におかしくないです。 結婚されている以上、ご自分だけの問題では無いと思うのでこれからの事をご主人とよく話し合ってみてはいかがでしょうか。 ただ僕の先輩も海外で実現したい夢がありそれを実現するため大卒後就職せずフリーターとしてバイトをしています(その人は貯金はいっぱいあるのでバイトを辞めても問題はあまり無いそうですが)。 応援しています。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる