教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:派遣社員
  • 解決済み

派遣社員の立替金について 派遣社員として働いています。

派遣社員の立替金について 派遣社員として働いています。自宅ー会社の交通費は給与と共に支払われていますが、以前の派遣先では、会社ー出張先の交通費は立替金として処理されるようになっていました。 今回の派遣先では、派遣先の都合で立替金申請が出来ず、私の代わりに派遣先の上司が会社へ請求し、上司より現金で手渡しされています。端数はいいよね?と言われて少なく払われることもあります。 ちなみに契約書にはそのようなことは明記されていません。 以前から派遣元には改善してくれとお願いしていますが、派遣先が大企業のため中々動いてくれません。 派遣元も派遣先も有名企業です。 1ヶ月以上回答を得られていないので、再度連絡はしましたが、対応してくれない場合どうすればよいでしょうか? 労働局のサイトを見たところ、このようなことが書かれていましたが、立替金という勘定科目であっても、労働基準法の違反に該当しますでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

出張経費をどのように支給するかは、会社の規定です。 基本的に実費弁償となりますが、実費弁償をしなければいけないという規定はないのです。 あとは会社の規定がどうなっているか、ですね。 大企業で現金ということ自体が、本当は派遣社員にはさせないことになっている出張をさせているなど、裏があるような気がしてしまいます。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/20

その他の回答1件)

  • あなたが立て替えた電車代等が例えば1050円なら「1000円でいいよね?」ってなってるんですか?大問題ですよ。 お金受け取り時に受領のサインなどはしませんか?申請金額通り支払われなければ、拒否でいいと思います。 派遣元担当が動かなければ、担当のさらに上に報告。無理なら派遣先の更に上に報告。 その上司、他にも不正を働いてそうだなと感じました。

    続きを読む
    共感した1

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣