教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医者の結婚相手は医者が多いというのは本当でしょうか?

医者の結婚相手は医者が多いというのは本当でしょうか?男性医師の結婚相手は女医さんが多いというのは本当でしょうか? 女医さんてあまりいないと思うのですが、医学部で学ばれる女性もほとんどいませんよね? 例えば、医学部1クラス30人いて25人が男子、5人は女子という感じですよね? 25人の男子が将来医師になって、大体どれくらいの男性医師が女医さんと結婚されるのでしょうか?

補足

お医者さんもやはり男の人なので、美人と結婚したい方が多いのではないでしょうか? 女医さんで美人という方も中にはいらっしゃると思いますが、女性全体の2割がブス、半分以上6、7割が普通、2割が美人です。 この2割の中の美人に女医さんはなかなかいないと思います。 美人な看護師さんよりも顔が普通の女医さんがいいのでしょうか? 顔が普通の自分さんを抱きたいですか?

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    そもそも医者の結婚相手に医者が多いという情報が嘘。その情報を言ってるのが医者かどうかも怪しいし、医者だったとしても同期の結婚相手の職業のデータを沢山集めてるやつなんていないと思う。

  • 現状、医学部医学科の入学者は、40%が女性です。地方の国公立などでは女性の方が多い大学もあります。 https://www.mext.go.jp/content/2021930-mxt_daigakuc02-100001375_1_2.pdf 東京医大事件で明るみなった入試の女性差別が撤廃され、女性の入学者は上昇しています。 医師30年目の私の世代でも、私がいた大学では30%程度が女性で、私も後輩の女医と結婚しました。自分の娘、姪たち5人中4人は医学部医学科で学んでいます。それぐらい女医さんは溢れています。 今の若い女医さんは、結構きれいですよ。最近の研修医は半分は女性ですが、正直同い年の看護師さんよりもきれいなこの割合は高いですね。ただし、気が強く、結婚するにはどうかと思う子の割合も高いですが。 また、男性医師の場合、看護師よりは女医さんのほうが話が合うことが多く、また家庭環境なども影響して、結婚するなら看護師よりは女医と言う人が多いです。

    続きを読む
  • 確かに私の知っている先生方は夫婦で医者というのは多いですね まぁいわゆる職場結婚じゃないでしょうか 忙しいので意外と出会いが少ないと言われておりました うちの県のの大学付属病院は男女比は半々くらいいますよ

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる