教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

未経験でプログラマーを目指している者です。 2年前にプログラミングスクールに行き、一昨年ITの会社(受託BtoB)に入…

未経験でプログラマーを目指している者です。 2年前にプログラミングスクールに行き、一昨年ITの会社(受託BtoB)に入社できました。 しかし、思ったのと違う仕事内容で約1年働き、辞めました。プログラムを組みたかったのですが、任されたのは運用のような仕事でした。 最初は最初だからやってみようと思いましたが、1年経ってもなかなかスキルが上がらないと思い、辞めてしまいました。 今は求職中で無料のプログラミングスクールに通っています。 質問は出来れば自社や受託の会社がいいのですが、未経験だと厳しいと思うのでSESでもいいのかなと思っています。 しかし、SESの中でも全く違う仕事させられたりするので、最初からプログラムを組ませてくれるような会社を見極めるのってどうしたらいいのでしょうか? 面接で未経験は運用やインフラからと言われる会社もあります。 そう言うところは断っています。 未経験なのに最初からプログラムを組みたいなんて贅沢かもしれませんが、未経験で最初からプログラムを組める会社もあるみたいなので、探しています。 ①最初からプログラムが組めるような会社を見極めるのはどうしたらいいのでしょうか? ②面接で最初からプログラム組めますか?と聞かない方がいいでしょうか?(向こうから最初は運用やインフラからと言われない場合) ③Unity(C#)でゲームを3本作り、githubに上げています。それをシステム会社に提出するのはありでしょうか? 辞めた方がいいでしょうか?(ゲームの学校行っていたためUnityの作品ならあります) ちなみに、大阪20代後半の女性です。 回答よろしくお願いします。

続きを読む

295閲覧

回答(5件)

  • ①と②は就職ならどんな仕事が来ようと文句は言えないので プログラムをすることにこだわるならSESとか派遣みたいな形に するしかないと思います。そちらは嫌ならすぐ抜けて他に行けます。 ③は、どこにも雇われなかったらやればいいのではないでしょうか? 経験上面接で会話するだけで能力は伝わると思ってます。 何ができるかだけで雇う所ってロクでもない人が多いとも思いますし

    続きを読む
  • 新卒=未経験、転職=経験者 みたいな考え方が多いですよね。未経験で転職する場合には多少なりともリスクは受ける覚悟が必要かと思います。 ちなみにプログラ厶の中でも私が扱っている言語はとても人材不足に困っています。20代なら未経験でも勉強してくれたらOKと言っても誰も来ません笑

    続きを読む
  • >①最初からプログラムが組めるような会社を見極めるのはどうしたらいいのでしょうか? まずは、「研修が充実」とか「未経験からITエンジニア」といったことをウリにしている企業は避けることでしょうか。 「経験者優遇 未経験者可」くらいの表記のところの方が、プログラマーを求めている可能性が高いです。 実務レベルまで学んでから、「未経験者可」と書かれつつも明らかに経験者を求めているとわかる企業に応募する方が可能性が高いでしょう。 >②面接で最初からプログラム組めますか?と聞かない方がいいでしょうか?(向こうから最初は運用やインフラからと言われない場合) 訊くこと自体は問題無いと思いますが、そこで言質を取れても、実際は入ってみないと分かりません。 >③Unity(C#)でゲームを3本作り、githubに上げています。それをシステム会社に提出するのはありでしょうか? 辞めた方がいいでしょうか?(ゲームの学校行っていたためUnityの作品ならあります) ゲームではなく、一般的なシステムを作った方が良いと思いますよ。 難しくなくても良いので、C#からDBへ接続して、データを読み書きするようなものを作って、このくらいのものが作れます、とアピールした方が可能性は高いと思います。

    続きを読む
  • ①簡単に見極める方法はないと思います。「未経験募集」とある会社はたいてい応募者をプログラマーとしてアテにしてないですから、経験者募集のところに実力をアピールしてねじ込んで入るとか? ②聞いていいと思いますよ。それで確約もらえなければそこでマッチング終了です。 ③ありですが、Unityを実際に採用している会社でないとあまり評価が高まらないと思います。システム開発会社だったらちょっとしたWebサービスのほうが刺さるでしょうね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる