教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 回答終了

応募した会社に送った職務経歴書の方が間違っていました。過去の職務経歴でいた会社が本来勤めている年数より2年多くなっていま…

応募した会社に送った職務経歴書の方が間違っていました。過去の職務経歴でいた会社が本来勤めている年数より2年多くなっています。これは、休み明けにでもすぐに応募した会社に連絡するべきですよね? これって犯罪になりますか?故意がなく、しっかり謝罪すれば採用は厳しいでしょうが、容認してもらえるものですか?

共感した0

ID非公開さん

回答2件)

  • 別に犯罪じゃ有りませんよ。経歴詐称でもないし、可及的速やかな連絡、つまり連休明けの連絡で回復可能です。なのでそれ、出来れば朝一番にしましょう。その事で、却って問題解決能力が高い事を示す事が出来ますよ。 しかし、提出前の確認が甘い事を印象付けるのは否めないでしょうね。採用にさしたる影響は有りませんが、この事は採用後の個別チェック事項となると思いますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 履歴書にも職務経歴書同様なこと書いてあるんですか? 資格関連の嘘でなければそんな心配することないです。 電話して謝罪しても不信感抱いて不採用になるだけです。 過去の職歴長く書いてもなんもなりません。 本当のこと書いても受からないなら多少のことは気にしない方が大丈夫です。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動