教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

イラストレーター志望で、デザイン系の高校に通っている二年生です。卒業して専門学校に通いたいと親に相談した所、イラストの専…

イラストレーター志望で、デザイン系の高校に通っている二年生です。卒業して専門学校に通いたいと親に相談した所、イラストの専門学校に行ったところで手に職を付けることも難しいし、何よりお金がもったいないといわれました。地元にデザイン系の職業訓練校があり、学費も安いのでそこならいいよといわれました。専門学校は望み薄ですが、職業訓練校に行った後広告会社に就職し、少しでも絵に関われる仕事ができるならそれでもいいかなとおもいます。イラストなどの仕事がとてもしんどいのは重々承知しています。なにを質問しているのか自分でも分からないのですが、どなたかアドバイスください。

続きを読む

251閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    そういうことならば、「生活のための仕事」とは別に「フリーランスイラストレーター」として活動していく形が、一番現実的なように思います。 イラスト専門にしても、職業訓練所にしても、「イラストを描く仕事」は正社員募集がほとんどないので、就職はかなり厳しいことになります。 「デザイナー」「オペレーター」なら、確かに印刷なり広告なりの会社でそれなりに募集がありますが、これが「絵に関係した仕事」かは疑問が残ります。 デザイナーにしてもオペレーターにしても、通常はイラストは描きません。「イラストを使ってデザインをする」ことはあるかもしれませんが、たいていは素材や外注を使います。 稀に、デザイナーがイラストを描くことはあるかもしれませんが、あまりないですね。 その程度しか絵に関係していなくても良いなら、職業訓練校からそういった仕事に就くのも良いと思います。 ただ、このあたりの仕事は基本的に激務薄給です。趣味で絵を描いたり、フリーランスでイラスト活動をする時間がとれない可能性はあります。 そのあたりを考えると、「生活のための仕事」は、もう少し激務でなさそうな業界を目指すというのもアリだと思います。 どうせ、絵を描く仕事でないなら、割り切って全然違う仕事に就いても良いと思います。 その「生活のための仕事」をどうするかをメインに据えて、進路を考えてはいかがでしょうか。

    2人が参考になると回答しました

  • ○ イラストの専門学校に行ったところで手に職を付けることも難しいし、何よりお金がもったいないといわれました。 親御さんのおっしゃる通りです。 ○ 地元にデザイン系の職業訓練校があり、学費も安いのでそこならいいよといわれました。 その安い学費でどんなカリキュラムが組まれてるのかって話なんですけどね、恐らく時間の無駄さは専門学校と変わらないかそれ以下でしょう、最終的にあなた次第ではありますが。 ○ 専門学校は望み薄ですが、職業訓練校に行った後広告会社に就職し、少しでも絵に関われる仕事ができるならそれでもいいかなとおもいます。 広告会社で絵に関わる仕事ができるとなぜ思うのですか?イラストレーターと広告デザイナーは似て非なるものですよ。 ○ イラストなどの仕事がとてもしんどいのは重々承知しています。 ウソをつくのはやめましょう、実践経験のない人が承知してる訳がありません、ネットや人伝で見聞きしたものは承知してるとは言いません。 何を聞きたいのかわかりませんが、イラストレーターになりたいのならそう名乗ればいいです、冗談抜きでその瞬間からあなたはイラストレーターです。 イラストレーターは自らの絵の魅力で生きていく職業です、学校で得られるのはせいぜい基礎までです、その基礎すら自分で鍛え上げなければ役に立ちません、専門学校で流行りの絵や手法の金太郎アメ教育を受けるなんてのは1番無意味なこと、全てはあなた次第です。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 美大に行ってください

    1人が参考になると回答しました

  • デザイン業とイラスト制作業を混同されているように思われますが、広告会社でイラストレーターは募集していません。 美大のデザイン系に進んで高度なデザイン知識を身に付けた人が就活で選ぶ職種ですから、必要とするスキルはデザインです。 印刷会社はピンキリですが、下町工場レベルで良いのでしたら高卒や専門卒で十分です。 当たり前なのですが印刷業は印刷が仕事ですから、イラストレーションに関する業務は一切ございません。 ちなみにですが、イラストレーター志望者がアニメ系専門学校に進学してイラストレーターになれない人は、小さな印刷屋さんに就職します。 就職先がそこしかないというのも理由の一つですけどね。 2強と言われる大日本印刷や凸版印刷、中堅の廣済堂あたりの就職となると、美大でデザインを学んでいるほうが有利に働きます。 イラスト制作のジャンルに寄りますが、アニメ/ラノベ/同人/ソシャゲ系のイラストレーションをされたいのでしたら独学です。 そもそも美大で美少女イラストや18禁イラストの描き方など学べませんから、進学しても無意味です。 アニメイラストの専門ですと、基本的な人の描き方や色の塗り方は教えてくれますが、ネットの講座やイラストテクニック本に書いてある程度の知識ですから、わざわざ高い学費を払って受講する必要は無いでしょう。 あとイラストが描けたとしても売れるキャラデザインであることが大前提なになりますので、適性の低い人にとってはかなりハードルが高いです。 独学で滅茶苦茶に上手い人のごく一握りがプロとして活動しているというのが現状ですから、プロとしてやっていきたいならpixiv投稿でランカー常連に/コミケで壁やシャッターサークル/メロンブックスやとらのあな専売クラスに自力で辿り着く必要があります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

イラストレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる