教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

高齢者社会が悪化して税収が減り、公務員の平均年収はどんどん下がっていくでしょうか?今のところ50人以上の企業の平均となっ…

高齢者社会が悪化して税収が減り、公務員の平均年収はどんどん下がっていくでしょうか?今のところ50人以上の企業の平均となっていますが、50人以上100人未満の企業の平均とかに変わる可能性も高いですか?正直今ですら、大卒男性で見ると公務員は100万しか上回っておらず(企業550万、公務員650万くらい)、これが下がったら企業と同じになるのではないかと思いました。女性や高卒以外が公務員になるメリットは消滅します。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

>公務員の平均年収はどんどん下がっていくでしょうか? はい。 平均はあくあでも平均です。 質問文の「公務員650万」も、実際にそれを超えるのは役職or年齢が高い人か、給与表のベースが高い職種、特別区内など地域手当が多い勤務地の話です。地方の40歳程度で独身・一人暮らしだとそんなには貰えません。 今は団塊ジュニアが50歳前後にたくさんいて、平均を押し上げています。しかし、あと十数年してその世代が去れば、その後にいるのは就職氷河期世代。人数少な目で、後から増やした分もそこまで人件費が高くはない。 当然、平均年収は下がります。 >50人以上100人未満の企業の平均とかに変わる可能性も高いですか? いいえ。 絞り過ぎると、田舎は対象企業が限られて平均の意味が無くなります。 A社とB社の2社をベースにC役場の給与表が決まっているなんて、状況はさすがに問題があります。 >女性や高卒以外が公務員になるメリットは消滅します。 質問者さんにとってのメリットが無いだけで、他の人にはあるから大丈夫です。 ろくな企業も無いような土地では、(安くても)安定した雇用をしてもらえ、各種手当と福利厚生がしっかりしているだけで、十分なメリットですよ

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/16

その他の回答1件)

  • 今の公務員は事務職で年収650万というと都会でもなければ殆どの自治体で50代から退職近い時位の年収ですよ。

    共感した0

    ID非公開さん

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験