教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高齢者社会が悪化して税収が減り、公務員の平均年収はどんどん下がっていくでしょうか?今のところ50人以上の企業の平均となっ…

高齢者社会が悪化して税収が減り、公務員の平均年収はどんどん下がっていくでしょうか?今のところ50人以上の企業の平均となっていますが、50人以上100人未満の企業の平均とかに変わる可能性も高いですか?正直今ですら、大卒男性で見ると公務員は100万しか上回っておらず(企業550万、公務員650万くらい)、これが下がったら企業と同じになるのではないかと思いました。女性や高卒以外が公務員になるメリットは消滅します。

続きを読む

105閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >公務員の平均年収はどんどん下がっていくでしょうか? はい。 平均はあくあでも平均です。 質問文の「公務員650万」も、実際にそれを超えるのは役職or年齢が高い人か、給与表のベースが高い職種、特別区内など地域手当が多い勤務地の話です。地方の40歳程度で独身・一人暮らしだとそんなには貰えません。 今は団塊ジュニアが50歳前後にたくさんいて、平均を押し上げています。しかし、あと十数年してその世代が去れば、その後にいるのは就職氷河期世代。人数少な目で、後から増やした分もそこまで人件費が高くはない。 当然、平均年収は下がります。 >50人以上100人未満の企業の平均とかに変わる可能性も高いですか? いいえ。 絞り過ぎると、田舎は対象企業が限られて平均の意味が無くなります。 A社とB社の2社をベースにC役場の給与表が決まっているなんて、状況はさすがに問題があります。 >女性や高卒以外が公務員になるメリットは消滅します。 質問者さんにとってのメリットが無いだけで、他の人にはあるから大丈夫です。 ろくな企業も無いような土地では、(安くても)安定した雇用をしてもらえ、各種手当と福利厚生がしっかりしているだけで、十分なメリットですよ

    ID非公開さん

  • 今の公務員は事務職で年収650万というと都会でもなければ殆どの自治体で50代から退職近い時位の年収ですよ。

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

高齢者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる