教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

※優しい心で読んでもらえると助かります。

※優しい心で読んでもらえると助かります。青森県出身でただ今、研修中の新入社員です。 僕は東京の大学まで行き、ちなみにマーチです。神奈川県警から内定をもらっていました。親から常日頃から公務員になれと言われ、両親も公務員だったため、警察や市役所を受け、内定をもらいました。しかしながら、親から「お前には警察やれるほどの才能があるのか?おれだったら自分に見合ってない職業なんか選ばない。お前は自分に何か才能があると勘違いしてるんじゃないか?このまま自分の好きなような職業を選ぶならお前はDV男になる。」など精神を抉られるようなことを言われ続け、もう父に死んでほしいです。それだけではなく、「お前は公務員に向いていない」など、今まで会社を馬鹿にするようなことを言ってたので親の機嫌を取らないと父は昔から怒るので、父の言う通りに公務員を受けていたのに、急に向いていないなど訳がわからないことを言われ、就活も他の人より遅く終わりました。 実際に青森の中でもで上場してる企業は4つだけでそのうちの一つの会社を受けたのですが、ホームセンターです。大卒でホームセンターはやはり負け組なのでしょうか?研修中にもらった書類で個人プロフィールを見ても自分が学歴が1番上だとすぐにわかりました。大卒よりも高卒が多く、なぜ僕は言われるがまま父の言う通りにしたのかよくわからないです。それだけではなく、役員の方から「そんないいところまで出でうちに来るのは珍しいよっ」と言われ、少し劣等感を覚えました。もっと学歴に見合った職業があったんじゃないかと。人生を父にめちゃくちゃにされた気分です。大学の先生にも父のことを相談してカウンセリングを受けるほど精神にガタが来ていて、もう父に死んでほしいです。 マーチまで出で地元のホームセンターに就職はやはり負け組でしょうか?このまま神奈川県警に内定をもらったまま就職がよかったのでしょうか? ※話が長く申し訳ありません。転職も考えています。もう一年働いてから新しく大手などで働くことは難しいでしょうか? あまり強い言葉ではなく、丁寧にアドバイス出来る方がいらっしゃいましたらアドバイスを求めたいです。よろしくお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(7件)

  • 大学4年になったのなら、自分で考え、将来を決めるといいと思います。 自分が何をしたいのかで決めましょう! 私が質問者様の立場なら、神奈川県警に行くと思います。 ちなみに、神奈川県警はキャリア採用ですか? もし、キャリア採用な絶対行きますね。

    続きを読む
  • 長くなるのは、感情のままに書いていき、推敲をしないからでしょう。 【反省点】 父親は明らかに問題のある人間です。ですが、御自身でもお分かりの通り、なぜ自分の希望を封じ込めてまで、言われるがままに就職先を決めてしまうのか。半分は父親を、そしてもう半分は自分の軸の無さを憎むべきです。 【解決策】 まずは、そこでキャリアを身に付けましょう。 https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/archives/14849/ https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/archives/21016/ お読み頂くと分かる通り、焦って辞めるのは愚策です。そして、ホームセンターでの仕事を通して、どんな心構えで仕事をこなしていけば良いか分かってくると思います。 不本意であるからと言って、投げやりな考えでいては、それは業務態度に出ます。身に付けられるものも身に付けられず、周りからの評価も落ちます。前向きに、「経歴書に書けるものをココで得る」という気概を持ってほしい。 そして、「小売りの仕事も良いな!」と思えば、今の仕事を続けるも良し。警察官への思いが捨てきれないのであれば、警官採用試験を再び受けるも良し。今度は自分の意思で決めましょう。 確かに小売・サービス業は、同じ給料であっても、労働時間の多さや休日日数の少なさを考えると、損をしている気になるかもしれません。 ですが、結局は自分の望む人生を送れた人が勝ちであるというのを忘れないでください。職業威信で転職先を選んだら、次も失敗します。

    続きを読む
  • 親が中途半端な気持ちで指示すると子供は混乱してしまうんですよね。 まぁ親になればわかりますが、親も1人の人間なんですよ。か弱いんです。 父親として虚勢を張っていたのかもしれません。 それを理解してあげる年頃になってきたんですよ。 20歳超えたら大人です。 自分で判断できるし、責任も負えます。法的にもそうです。 あなたが父親を憎んでるのは、単なる甘えです。父親は神じゃありません。 あなたは父親を超える時が来ただけのことです。 ここからはあなたの道です。誰になんと言われようとも、最終責任者はあなたです。(未成年なら、違法な行為をしてしまうと親が罰せられることもあるため、監督責任があると考えられます。) あなたのやりたいように動いた方がいいですよ。

    続きを読む
  • 地元のホームセンターで、管理職候補者としてドンドン出世してください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

県警(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる